牡蠣の燻製♪

    燻製
    その気になったらいつでも作れるように買っておいた
    冷凍牡蠣の出番がやってきました。 アクをとりながら茹でて
    2014040218581746f.jpg20140402185818f00.jpg
    ザルにあげて冷ましてペーパーで拭いて、
    昨晩作って冷やしておいたソミュール液につけて冷蔵庫に入れて3時間。
    201404021858197af.jpg2014040218582027c.jpg
    軽く洗い流し塩抜きして、小さいの味見したら美味しい(*´▽`*)
    そして風乾。
    室内の陽の当たらない所でサーキュレーターで1時間ほど乾かしました。
    20140402185822fd5.jpg201404021859178e4.jpg
    冷燻にしたいので、
    庫内の温度が上がらないよう下段に氷を置いて、上段に牡蠣!
    20140402185918c6c.jpg201404021859206b7.jpg
    1時間もつかもたないかだけど
    使いかけの桜のウッドがあったのでソレを燃やして・・・
    20140402185921c6b.jpg

    今回から新兵器導入! この穴に差し込んで使う温度計。
    今日は25℃以下で燻したいのですが・・・・
    2014040219001812f.jpg20140402190020af7.jpg
    あらま~Ψ(・O・)Ψ
    20140402190021a87.jpg
    とっさに保冷剤を張り付けましたが35℃までしか下がりません。
    今日暖かいしね~ 日陰に置いてたんだけどねぇ・・・
    20140402185923d00.jpg20140402190023318.jpg
    まあ今回は牡蠣は下茹でしてあるしそう簡単には腐らないだろう・・・
    でも、レアなスモークサーモンをキッチン以外で作るために
    せっかく温度計買ったのに、この問題どうにかしなくちゃ(>_<)
    (先に庫内を冷やしておくとか 煙を細く出すとかどうだろ?)

    使いかけのウッドは1時間弱で燃え尽き、
    牡蠣の様子を見たら色は薄いけど香りはバッチリ良い感じ♪
    20140402190146178.jpg
    しばらくそのまま放置して、小さいの味見したら美味しい~o(*^▽^*)o

    でもまだ完成じゃない。
    オリーブオイルにつけて・・・ローリエと赤唐辛子を入れて、
    ニンニクはいらないなぁ・・・
    201404021901139c0.jpg
    王様の味見用に小さいの1個とっておいて、
    2014040219011570b.jpg

    あとは週末のお楽しみ♪♪♪



    ※今回のソミュール液 配合
    牡蠣500g・水500ml・塩35g・ローリエ3枚・白こしょう小さじ1・おろしにんにく1片
    関連記事