B-1グランプリin姫路 下見

    2 0
    ご当地グルメ(その他)
    みんなで行く前にちょっと下見に行ってきました。

    9:24到着♪      オリビ男はまだ寝てるので1人で攻めるε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛
    111112_092423.jpg

    まず目についた大行列は第2会場である大手前公園の入り口付近、〝甲府鳥もつ煮〟
    販売開始は9:30なのにもう行列規制で今は並べない状態になっていました。
    111112_092619.jpg

    オリビアはまず、お城の後ろ側の第1会場まで行ってみることにしました。  
    行列の心配なさそうな姫路食博会場付近で穴子とすれ違いガンガン歩いて・・・
    111112_093222.jpg

    9:40 第1会場(シロトピア記念公園)
    111112_094025.jpg

    店によって「10分待ち」 「30分待ち」 「行列規制で並べません」 という看板が出ていますが
    行列規制してた店が数分後には30分待ちになっている場合もありました。

    下見なので様子だけ見て帰ろうと思ってたけどせっかく来たのに食べなきゃ損! て気分になり
    ここで1食並びました。   (念のためチケットはしっかり持ってきてた(。-∀-))

    10分待ちだった〝大村あま辛カレー〟 長崎県大村市
    111112_094734.jpg
    「長崎街道=シュガー(砂糖)ロード→甘い」と「天正遣欧四少年使節=スパイス→辛い」を
    キーワードとして、大村の黒土で育った野菜やフルーツを使ったこのカレーが開発されたらしく、
    想像どおり あま辛でなかなか美味しかったです。
    111112_095539.jpg

    そして第2会場(大手前公園)では気になっていた〝石巻焼きそば〟宮城県石巻市 を食べてみました。
    10:11 30分待ち。   1人で並んでも周りの雰囲気のせいか30分はけっこうあっという間♪ 
    111112_101127.jpg 111112_101214.jpg
    特徴は、二度蒸し製法の焼く前から茶色い麺。
    まずはダシで蒸し焼きされた麺の風味を楽しみ、ソースは後から好みでかけます。
    とても素朴でやさしい風味だけどもう一度食べたくなる焼きそばだと思いました。
    111112_102626.jpg

    10:40  第3会場をぶらぶら・・・
    111112_104317.jpg 本物のしおかつおをぶら下げた西伊豆しおかつお研究会の方

    グルメの祭典♪とても平和な雰囲気の会場内ですが、出店団体の意欲を感じ努力を想像し、
    いちいち目頭が熱くなるほど感激するのは神経がオババ化してきたせいでしょうか・・・ 


    最後に食べたのは〝なみえ焼きそば〟福島県浪江町
    10:50 10分待ち
    111112_105049.jpg
    111112_105350.jpg
    ご当地グルメのジャンルで数多い焼きそばの中で最も太い中華麺が使われていて
    どんな食感だろうと気になっていました。    うどんみた~い( ̄ρ ̄)
    111112_105504.jpg

    途中、どこかで何かが「120分待ちです」とアナウンスされていましたが
    たぶん殿堂入りの何かでしょう・・・
    帰りぎわに覗いた時も〝甲府鳥もつ煮〟は行列規制でした。

    1000円分のチケットをぴったり使い果たし、お腹もいっぱいになったことだし
    暑いし疲れたしこれにて下見(?!)終了~♪


    ※5月に開催された近畿・中国・四国大会の様子はこちら
    関連記事

    2Comments

    ひろにー。  

    美味しそう\(~o~)/
    いっぱい食べてるし・・・
    下見お疲れ様でした(^_^)/~

    • 2011/11/13 (Sun) 17:16
    • REPLY

    オリビア  

    ★ひろにー。さん
    おかえりなさい(^0^)/
    次の日 万が一ゲロゲロでも悔いが残らないように…
    念のためいっぱい食べときました。(^_^メ)えへへ
    太陽公園も楽しそうだったので行けばヨカッタなぁ…(:_;)

    • 2011/11/13 (Sun) 18:00
    • REPLY