上七軒 くろすけ

    2 0
    京都
    北野天満宮で梅花祭を楽しんだ後は、京都で最も古い花街 上七軒にある
    豆腐料理の“くろすけ”で昼食をいただきました。

    0802250030.jpg
    元老舗のお茶屋だった建物は築120年だか150年だか・・・

    0802250053.jpg 0802250031.jpg
    中に入ると井戸があったり、引き出し箪笥が階段になっていたり
    歩くとミシミシなる床もまた味がある。

    0802250051.jpg
    2階のお座敷に案内されました。

    0802250034.jpg 

    0802250035.jpg 竹の中には柚子が散らされたお豆腐

    0802250036.jpg 0802250037.jpg
    まずは塩で                      そして出しつゆで
    大豆の自然な甘みと香りが良いので塩でいただくのが美味。

    0802250038.jpg
    葉わさびのおひたし、嬉しい~(*^ー^*) 季節を感じるものは大好き!

    やっぱりアレを注文しようかなぁ・・・

    0802250040a.jpg うん やっぱり注文しよー!!

    0802250043.jpg 器が素敵! お刺身は普通

    お料理をなるべくゆっくり食べたけど、間に合わない(つд`)

    0802250046.jpg オリビアの前にだけ一輪挿しが・・・や~っと来た!

    0802250044.jpg 湯葉やゴマ豆腐が入った豆乳鍋 

    0802250045.jpg 温めていただきます

    今さらきた熱燗を飲みつくすのに必死で、湯葉どころじゃない(>_<)

    0802250048.jpg やわらかめのおこわ

    ご飯どころでもない(>_<。)

    0802250049.jpg そうそうコレコレ、もっと欲しい~
    (写真は蕪が一つ減ってます)

    0802250050.jpg 
    自家製のグレープフルーツゼリーですっきり〆

    料理の流れがなんとなく急いでる感じだな~と思っていたら
    やはりそのあと予約が入っていた席だったらしい。
    お酒がくるのは遅かったのに・・・( ̄‥ ̄)=3

    まあ今回は友人の話に気がむいていたというかなんというか・・・で
    料理や店員さんの細かい所は気にならなかったし
    京都らしいランチで良かったです。

                くろすけ
                【住所】京都市上京区今出川通七本松西入ル真盛町699
                【Tel】075-466-4889
                【定休日】火曜日(祝日、25日の場合は翌日)




    後日カフェタイムにつづく・・・
    関連記事

    2Comments

    mion  

    お食事にも春を連想させる食材がうまく調和していますね。天気予報はまだまだ冬将軍続行のようです。早く春が来てほしいものです。

    • 2008/02/27 (Wed) 03:10
    • REPLY

    オリビア  

    e-400mionさん
    本当に春が待ち遠しいですよね。
    今日は油断して傘を持たずに出かけたら
    雪のような雨のような・・・風もあって寒かったv-406
    熱燗は温まったわよ~v-398

    • 2008/02/27 (Wed) 21:00
    • REPLY