かっぱスジ

    4 0
    ・牛
    いつもスジ肉を買っている阿波牛のお店で〝かっぱスジ〟というものを見つけたのでついでに買ってみました。
    東京と大阪の道具屋街を同時に連想させるような名前ですね(;´∀`)

    kappa_04.jpg
    かっぱと言う部位は、前腹の皮と脂身の間にある赤いスジの事です。
    バラ肉の一番外側の部位にあり、牛1頭から取れる量はごくわずかで、「牛すじ肉」の中でも大変希少な部位ですので、
    流通の段階ではほとんど出回る事がない程です。
    かっぱ牛すじは、他の牛すじに比べると赤身が多い分、肉の旨みまでも味わえ、
    しかもコリコリとした食感と、ジュワッと口に広がる脂の甘みも感じられるという
    お肉とスジのいいとこどりな部位なんです。


    だそうで・・・

    IMG_0721 (640x480)

    大根とコンニャクと一緒に煮ました。
    IMG_0727 (640x480)
    オリビ男が帰る頃には味が染みてることでしょう。
    関連記事

    4Comments

    かっぱ寿司  

    ほほぉ~。
    そこが、かっぱスジですか。
    勉強になります。博士!
    たしか、そのさんの友達にかっぱハゲって人がいました(笑)

    • 2014/10/22 (Wed) 12:37
    • REPLY

    オリビア  

    ★かっぱさん
    そうです。この知識を貴方の未来にお役立て下さい。
    かっぱハゲさんにも教えてあげてね~(^o^)丿

    • 2014/10/22 (Wed) 19:39
    • REPLY

    そのっつ  

    ザビエルハゲって言っただけです。

    • 2014/10/23 (Thu) 13:13
    • REPLY

    オリビア  

    ★そのっつさん
    アルシンドさん!?

    • 2014/10/24 (Fri) 00:20
    • REPLY