0 0
    ・タケノコ・山菜
    昨年に続き 今年も朝一で直売所に通いたいと思います (*`艸´)
    P1000698 (639x640)
    洗いはじめると、柔らかく手触りの良い毛に感動(*゚▽゚ノノ゙ 
    P1000703 (640x480)
    当日はここ数年オリビ家が1番好きなタケノコの調理法、茹でたタケノコをオリーブオイルで炒めて塩と山椒₍今回は花椒₎で味付け。
    2日目は若竹煮。若竹煮にはたいてい生ワカメを使うのだが、乾燥ワカメを使い汁を多く盛り付けたら吸い物みたいになっちゃった(;´∀`)
    P1000718 (320x320)P1000724 (319x320)

    あっという間になくなっちゃったから明日また買いに行こう~≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


    のらぼう菜は茹でるとキレイな濃い緑色になっていかにも栄養あるぞ~っという感じで
    菜の花より少し控えめな苦味。
    P1000701 (300x400)
    初日は上部をエノキと和え物に・・・        2日目は茎の下の方を味噌汁に♪
    P1000714 (300x300)P1000725 (300x300)

    菜花の季節もそろそろ終わりですが、こんな種を見つけて買ってしまいました。
    saishin.jpg 楽しみです(^.^)
    関連記事

    0Comments