胡蝶蘭実家1号(前編)

    0 0
    ・ラン
    昨年2つの蕾がしおれてしまった原因が湿度不足だと知り、
    今年は蕾がつきはじめてから気をつけていたつもりなのにピンクちゃんが花茎ごとが萎れてしまい
    さらに気をつけ葉にも蕾にも毎日朝晩2回(湿度具合にもよる)は霧吹きすることにしました。
    冬季(休眠期)は特に控えめにしていた水やり回数も少し増やして・・・(※その必要なし↓)

    それが良かったのか実家1号の大量の蕾も もうすぐ咲きそうな実家2号の蕾も全部元気です。

    でも、ピンクちゃんの花茎が萎れたのはやはり9月の葉焼けが影響しているのではないかとも思います。
    被害が少なかった実家2号と被害ゼロの実家1号は無事だし・・・。 日焼けして脱水症状起こしたって感じかな??


    3月の終わりに1つ目の花が咲いた実家1号の様子✿   (昨年の花はこちら

    4/11 2つ目開花
    ラン20120411 (640x480)

    4/16 3つ目開花
    ラン20120416(640x481)

    4/22 4つ目開花で1つ目散る
    ラン20120420 (640x480)

    バックが白だと花が引き立ちませんね~

    4/23 5つ目開花
    DSCF0012 (640x480)
    開花中の花が長持ちしてほしい(✿>‿<)
    調べてみると、開花中の花を長持ちさせるには花びらには触れないこと!
    そして開花中に根を傷めてはいけないので水やりは控えめが良いそうです。
    (↑※)考えてみれば開花期はまだ休眠期だからなぁ・・・

    気づいて良かった。   最高いくつの花が同時に咲いてくれるか楽しみです♪
    関連記事

    0Comments