椿まつり

    おでかけ
    伊予路に春を呼ぶ「椿まつり」 に行ってきました。
         ↑
    このフレーズ気に入ってる♪

    伊豫豆比古命神社(いよずひこのみことじんじゃ)
    地元では椿神社、椿さんとも呼ばれている
    開運縁起・商売繁昌の御利益がある神社。
    IMG_7704.jpg

    ここで毎年旧暦の正月に初日の午前0時から最終日の24時まで
    72時間行われる 縁起開運 商売繁盛祈願のお祭り。
    500mの県道に約800店舗の屋台が並び
    約50万人の参拝者が訪れるという盛大なお祭りです。

    今日は2日目。
    IMG_7705.jpg

    椿の絵馬が可愛い♪
    IMG_7709.jpg

    IMG_7715.jpg

    IMG_7711.jpg
    おみくじをひこうと思ったら小銭が50円玉と500円玉しかなくて
    500円入れて穴から400円取り出すわけにもいかないし
    50円でひいたらバチが当たりそうだし
    500円入れるのはもったいないので おみくじやーめた。

    冨久椿ちゃんがとても可愛い♪
    IMG_7712.jpgIMG_7714.jpg

    平日の昼間なのでそれほど人は多くなかったようです。
    IMG_7716.jpg

    商売繁盛の縁起物がずらり。
    IMG_7706.jpg
    最初の年に幸運や金運をかき集めるための「熊手」を買い、
    2年目にはかき集めた富をすくい取るための「ざる」を買い、
    3年目には富を詰め込むための「俵」を買い、
    4年目に俵を乗せた「宝船」を買うと良いそうです。
    IMG_7707.jpg


    三津浜焼きでも食べようかな~ と思っていましたが・・・
    IMG_7724.jpgIMG_7723.jpg

     (゚∀゚)升酒!おでん! こっちにしよう
    IMG_7722.jpg
    おっさんランチ
    IMG_7720.jpg
    ソルティドック♪
    IMG_7721.jpg

    期間限定の金色の御朱印と 王様用に「勝守」を買って帰りました。
    IMG_7726.jpg
    貼らずにたまっている御朱印、整理しなくては(*_*;
    関連記事