元気すぎるタコ!≡(・◎・)≡

    ・いか たこ
    近所にJAの野菜特売所がオープンしたのでさっそく行ってみました。
    タケノコ狙いで早めに行ったけど皆さん開店時間前から来てたような 想像以上の混雑ぶり。肉や魚もあり♪
    20160111172345d04.jpg20160111172347d2c.jpg

    タケノコは既に残り少なくぎりぎりセーフ! レジで行列中 話が弾んだオバサンおすすめのアナゴと厚揚げも買ってみた。
    201601111726251aa.jpg20160111172348c95.jpg

    それからタコをゲットしましたが、家に着いてもまだ元気すぎてどうしよう(゚∇゚|||)
    ギュルル~ギュルル~って鳴いてるし!  タコって鳴くんだねぇ(◎o◎;)
    今まで調理した活タコは生きてるといってもたまにモゾモゾ動く程度で何の心配もなく塩もみ開始できたのに・・・
    どうしよう?!  せっかく新鮮なのにこのまま自然に弱らせるはもったいないし・・・
    調べてみると、蛸の急所は両目の間だと! 
    目はどこだどこだ? 指を口元に近づけると噛まれるらしいので(||゚Д゚)ヒィィィ アミから出ようとするタコを
    アミに押し込みながら目を探してピックを突き刺したらあっという間におとなしくなりました。
    全く恐れる必要はなかった(≧∀≦)             (重さ量っておけば良かったけどこれで1300円だった)
    201601111723509f2.jpg

    内臓はその場で茹でて食べた。白子ウマ~( ̄ρ ̄) 生足4本をタコ飯に♪ あとは茹でて少し食べて残りは冷凍。
    20160111172351f56.jpg20160111172414f03.jpg
    元気なタコ美味しかったで~す! 
    関連記事