タコの謎

    ・いか たこ
    今晩のリクエストはトンテキとポテサラと寿司。
    寿司というのは魚屋さんで売ってる握り寿司で
    年末に買ってみたら 鮮度はもちろん、
    パック寿司にしてはシャリが小ぶりで握り具合もかたすぎず
    2人とも気に入ったんです(о´∀`о)
    20160111231904dcc.jpg
    ポテトサラダにはいつもサツマイモを加えています。
    自然な甘味が出て美味しいですよ(*^.^*)
    飲みながらの日なので吸い物は要らないけれど
    その代わりに茶碗蒸し。具は椎茸だけですが、
    鰹だしと柚の香りで十分♪


    魚屋でついでにタコを買いました。
    松山に来て驚いたことの1つ、
    スーパーにもいつも生ダコがある・・・しかもこんな時期に安い!
    今まで冬になると生ダコなんて売ってなかったし
    夏の倍の値になっていたのに
    冬でもこんなに捕れてるんだ〜(@_@)
    201601111715199ca.jpg
    頭の中の内臓出して、塩揉みして洗った後で
    重さを計っておきました。
    これから毎月 季節によるタコの味と
    価格変動をチェックしてみようと思います。

    それから謎なのは姫路時代に夏だけですが買っていたタコ。
    その時のタコ。まだ生きていた。

    201601111723509f2.jpg
    吸盤も汚れていなくてとても綺麗でしょ。
    その時の魚屋のオジサンは「新鮮なので塩もみ不要」と
    言ってたけど、新鮮なタコがみんな綺麗なわけではなさそうだし
    何故だろう?

    今日 せっせと塩揉みしながら思い出して頭の中が
    ナゼナゼ〜???(@_@) になっています。

    関連記事