長崎に行って来ました。

    九州
    昨晩 焼鳥屋で突然決まって、長崎に行って来ました。

    新幹線の指定席は満席。自由席も行列で座れそうにない。
    まあ博多まで1時間ほどなので立ってても良いのですが、
    急ぐ旅でもないので“こだま”で
    座ってのんびり行くことにしました。
    博多から“かもめ”で長崎まで2時間。
    けっこう遠いんだね、長崎(^_^;)
    “かもめ”カッコいい♪
    皮のシートでスゴーイ!と思ったけど
    スルスル滑って意外と座りにくかったです。
    20150921220447384.jpg

    高校の修学旅行以来の長崎です。
    目的はチャンポンと皿うどん。
    中華街にある“江山楼”。40分待ち。
    特上皿うどんと特上ちゃんぽんをいただました。
    20150921220512313.jpg
    あ!(;゜∇゜)今思い出したけど
    月餅買うの忘れた!

    観光にはキョーミがない王様ですが、
    せっかくここまで来たので、ちょっとだけ観光。

    グラバー園
    201509212205496fd.jpg
    20150921230124729.jpg

    大浦天主堂
    201509212206365ce.jpg

    修学旅行の時、困っている表情の私たちに
    自ら声をかけてくれた長崎の人の優しさに感動しましたが
    今回も同じように、ちょっと考えている間に
    主婦らしき方が声をかけてきてくれて
    30年経っても変わらぬ優しさ ありがとう♪
    あたたかい町 長崎♪
    というキャッチフレーズができました(*^.^*)

    夜は博多です。

    関連記事