燻製まつり♪

    燻製
    早起きして千田わっしょい祭りの
    フリーマーケットに行ってきました。
    買おうかどうか迷ったものがいくつかありましたが
    やめて・・・
    その後 立ち寄った骨董品屋さんで300円帯締めをゲット♪


    午後は庭仕事をしながら燻製(^.^)ノ
    久しぶりにスモーク缶を使いました。
    20150726214310679.jpg

    下段に塩鮭、上段に味玉 チーズ 鶏ハムを置いて
    スモークウッドでじっくり2時間ほど燻しました。
    20150726214236d48.jpg

    塩 胡椒 砂糖、香味野菜とローリエ ローズマリーで
    1晩マリネした鶏もも肉は、フライパンで
    スモークチップ&砂糖を使ってお手軽スモーク。
    201507262142502ce.jpg

    出来上がり~
    2015072621530023d.jpg
    燻製まつり、昨日急に決まったので
    鶏ももの漬け込みが1晩しかできなかったけど大丈夫でした。

    もう1つ 燻製があります。
    20150726214109bac.jpg

    昨日スモークしてオイル漬けにした塩鯖。
    201507262141348cf.jpg
    トマトとレンズ豆のサラダと共に。
    201507262136063ce.jpg

    今回初めての燻製食材は鶏ハム。
    熟成されてそのままでもハムっぽい風味に仕上がる
    鶏ハムを燻製にしたらチビチビ食べるおつまみに
    なお良し となりました。
    20150726214328ed1.jpg
    半熟味玉のくん玉もとっても美味しくて大好き(●^o^●)

    関連記事