スモーク缶

    燻製
    「ここなら外で気兼ねなくスモークできるぞー」
    と、引っ越し後間もなく購入したスモーク缶は倉庫で眠ったまま・・・
    その後も相変わらず鍋にホイルに網でキッチンスモーカーしていましたが、
    本日ようやくスモーク缶を使って サーモンとチーズを燻製にしました。
    気合いを入れてサーモンは、玉ねぎ ニンジン ローズマリーを
    さっと煮だしたソミュール液に漬けて・・・
    火が通りすぎないように缶内に氷を置いてウッドでスモーク。
    縦長のスモーク缶の下半分だけ使って・・・
    201401131410037ee.jpg20140113140908dbb.jpg

    氷はまだ残ってたけどもう少し温度が低いほうがヨカッタなぁ・・・
    縦長のまま使って上段に置けばヨカッタかも。
    結局 鍋でチップを燃やしながらさっとスモークするのと
    そう変わらない出来栄えでした(~_~;)
    20140113140725ac7.jpg
    関連記事