顔ヨガと味噌づくり

    顔トレ
    先月お越しいただいた時、我が家の熟成待ちの味噌を発見して
     「味噌つくりたーい♪」
    ということで、今日は顔づくりと味噌づくりをしました。

    茹でてつぶした大豆の良い香り~♡
    合わせ味噌なので米麹と麦麹、塩、大豆、大豆の茹で汁をよーく混ぜて・・・
    20200326165519b2d.jpg

    大豆 塩 米(麦) で作られた味噌こそが昔ながらの本物の味噌。
    冷蔵庫に入れても熟成がすすみどんどん濃い色になる。
    発酵菌が活きたまま食すので こんな味噌こそ腸が喜び免疫力アップにつながると思う。
    市販の味噌の多くは、発酵しずぎないように加熱殺菌処理をしたり酒精やアルコールを添加して麹菌の力を弱めている。
    他にも人工的に作られた旨味成分(アミノ酸等)が入っていたり、色鮮やかにするためにビタミンB2や次亜硫酸ナトリウム(漂白剤)が使われていたり、いまだに保存料(ソルビン酸)を添加している味噌もある。
    添加物だらけの味噌はただの味付け調味料とも思える。

    ついでに言わせていただくと味噌だけじゃなく、安いコストで美味しく感じるように作られたニセモノの調味料や食品が多すぎて、こういうことが現代人の免疫力を低下させている1つの原因でもあると思うと腹が立つ今日この頃・・・
    他人のことはどうでも良いと思っていたけれど、自分が健康でも周囲の多くの人が弱ければ結局感染する可能性あるじゃーん


    話が長くなりましたが、
    顔ヨガ習慣を身につけてくれたぐーちゃんのお顔。
    今見れば初日のぬぼーっとした顔が(←けっこうみんなそうよ)ひとまわり小さくなって目力アップして表情イキイキ美人になりました。
    最近アゴの力を抜くという大きな壁を越えたのでこれからさらに頬が上がり、アゴがしゅーっとして、首が長くなって、キャー!女優さんみたいになっちゃうかも♡
    20200326165520989.jpg

    顔ヨガポーズを真似してみるのは簡単。
    それだけでもお顔を動かせば血行が良くなったり何かしら効果はあると思いますが、人それぞれ違う表情癖を修正しながら鍛えていかないと逆に無駄なシワが増えることもあります。
    自己流でやっていた方がレッスンに参加されると 今まで全然出来ていなかったことに気づかれます。


    今週末はお家で顔ヨガオンライレッスンいかがですか?
    20200327145000185.jpg
     
    お問い合わせ先
    Facebook https://www.facebook.com/mamynokaoyoga/
    instagram @mamynokaoyoga
    メールmamynokaoyoga@gmail.com
    関連記事