初ゴーヤ

    ・ゴーヤ
    今年はまだゴーヤを食べていなかった・・・

    ということで、今期初のゴーヤチャンプルーを作りました。
    毎年叫んでるけどゴーヤはワタごと種ごとネ! 
    ワタはビタミンCが豊富で、種に含まれる共益リノール酸が
    体脂肪を分解 消費してくれるので٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    味付けは黒胡椒とガラスープの素と醤油。
    油なし。豚バラの脂で炒めます。
    20180717200545d53.jpg

    作り置きの冷たいおかずが数品あったので今日は楽ちん。

    昨日 一昨日は冷や奴にのせた‘だし’を今晩は納豆に混ぜて。
    昨晩作っておいた‘ナスと干しエビの煮物’
    一昨日作った‘カボチャの黒酢マリネ’
    201807172005464b9.jpg

    品数が少ないと「これだけ?」だの 盛りすぎると「多すぎる」だの
    うるさい人がいますが 今晩はおとなしく完食しましたので
    嫌い味もなく、適量だったようです(。-∀-)
    201807172005470da.jpg
    昔ほど大食いじゃなくなってきて良いことだわ〜
    相変わらず休肝日ないけど。チクリ
    関連記事