広島出張レッスン3

     料理教室「Mamyの台所」広島
    久しぶりにスーパージェットで瀬戸内海を渡りました。
    20180615234039c91.jpg

    広島ガストピアセンターのキッチンスタジオをお借りしての
    3回目のレッスンは中華料理。
    ・クラゲの和え物
    ・イカと夏野菜とリュウガンの和え物
    ・バルサミコ酢豚
    ・ラー油づくりと麻婆豆腐
    ・四川担担麺
    ・八宝粥

    皆さん初めてだったリュウガンは、
    私も薬膳を学んだ時に初めて知り口にしましたが
    ライチに似た果実を乾燥させたもので
    甘みと少し独特な香りがあるドライフルーツ。
    貧血 健忘症 不眠症の改善に効果的だと言われています。
    item_ryu_photo1.jpgitem_ryu_photo2.jpgitem_ryu_photo.jpg
    ※画像は薬膳ハウスのものお借りしましたhttp://www.mentor-foods.co.jp


    ほんのり甘い健康スイーツとして作った八宝粥は
    ナツメ 蓮の実 リュウガン入りで
    三十雑穀を使ってお手軽に・・・。
    ぷりぷりコリコリのクラゲは皆の人気者。
    塩抜きと臭み取りの方法がわかったのでスーパーのはもちろん
    中華街などで肉厚のクラゲを見つけたら是非チャレンジして下さいね。
    こんなのもあるよ~ヾ(o´∀`o)ノ

    20180615234008ebf.jpg
    我が家でリクエストが多い麻婆豆腐と酢豚もずらりと並んで、
    最後に担担麺を仕上げて、さあ試食!

    再会パーティー♪♪
    2018061523400613b.jpg

    せっかく広島に行ったのに義実家には寄りませんでしたが
    おかん様にも料理に参加していただき、お迎えに来たおとん様のお顔も
    チラリと見ることが出来ました。
    しばらく間が空くと遠く感じる広島でしたが
    いざ行くとやっぱり近かったので
    また皆さんの笑顔に会いに行きま~す(´▽`)ノ
    関連記事