♪enjoyクッキング♪その18

     料理教室「Mamyの台所」 松山
    今回のenjoyクッキングのメニューは、
    リクエストの‘魚介のアクアパッツァ’
    ‘ブロッコリーと海老のクリームパスタ’
    ‘人参ドレッシング’
    ミニカップバージョンの‘よくばりブラウニー’

    アクアパッツァは分けやすく食べやすいように鯛の切り身を使いました。

    いつもより短時間でご馳走が出来ました~(●^o^●)
    2018021022230719d.jpg

    たくさん並んだカップのブラウニーが素敵~♪
    20180210222309b60.jpg

    ブラウニーのトッピングのオレンジ🍊は、
    使うのはほんの少しだけれど・・・
    柑橘王国の愛媛で輸入オレンジを使うのもなんなので
    代わりになりそうな 
    愛媛県産の「天草」という柑橘を買ってみましたが、
    地元の皆さんも「天草? 知らない」  ・・・と。
    トッピングの残りをサラダに添えて味見したら
    味が濃くてジューシーでした。

    帰宅後 調べてみると、天草は
    「清見タンゴール」と「興津早生みかん」を掛け合わせた品種に
    「ページオレンジ」を交配して誕生したそうです。


    そして、見かけるけど食べたことなかった
    皆さんおすすめの柑橘、甘平(かんぺい)を
    さっそく買って帰って食べてみたら、ホントだ 甘~い!
    20180210225644d3d.jpg
    甘平は「西の香」に「ポンカン」を交配したものだそうですが
    そう言われてもその親の「西の香」を知らないし食べたことがない。
    その「西の香」の親は「清見」と「トロビタオレンジ」で・・・
    「トロビタオレンジ」って何?  と、キリがない。

    とりあえず見かけるけどまだ食べたことがない柑橘を
    柑橘王国にいる間にいろいろ食べてみましょうかね~
    関連記事