味噌が出来てるよ~

    調味料・ソース・酒(自家製)
    この1~2年 味噌汁のお味噌は「やましたさんちの田舎みそ」を使っています。
    よけいなものが入っていないので常温に置いておけば
    好みまで発酵がすすむ生きたお味噌で風味が良いです。
    いりこの名産地に近いせいか いりこだしにとてもよく合うような気がします♡
    a04-1.jpg
    フジで売ってる1キロ入りのものを買っています。

    で、
    先日この味噌を使いきりましたが 新たに購入せずに
    今日から1月に仕込んだ味噌を使いはじめることにしました!

    1月8日仕込み
    20170108222425b39_201711271705497ec.jpg
    仕込み時は白かったものが熟成してこんなに黒くなりました♪
                      ↓ ↓ ↓   良い香り~♡♡♡
    20171127133826b92.jpg
    常温保存でさらに少しずつ熟成させて風味の変化を楽しもうと思います。

    きのこ味噌鍋にしました。
    厚揚げ カブ サツマイモ にんにく 生姜・・・ そうだギンナンも入れよう♪
    今晩のリクエストはトンカツ。 ライスコロッケのおまけ付き。
    2017112713382705a.jpg

    明日 シンプルなお味噌汁に味噌を使うのが楽しみ~♪♪♪
    この冬は麦味噌も仕込もう~っと。

    関連記事