タイ料理レッスン2

    2 0
    タイ料理
    初回は電車の乗り換えを間違えたけど今回はバッチリ!スムーズに行けた。そんなにバカじゃなかった( ̄∇ ̄*)ゞ

    キッチンがある2階に上がると 食材と調味料がキレイに並べられているだけなのに もうタイ料理の爽やかな良い香りがしています♪
    P1050511 (800x600)
    トマトの皮で薔薇を作る♡
    先生はカービングの先生なのでナイフがよく似合う(*^-^*)         さあやってみて とMさんが担当。
    P1050512 (400x300)P1050514 (400x300)
    途中の不安が最後にスッキリ美しく仕上がり感動♪
    P1050517 (640x480)
    トマトの皮さえキレイにむければ簡単そうなんだけど・・・こんなによく切れるナイフはうちにはない(ノД` 
    このナイフ欲しい!
    それから人参の皮をむいたギザギザピーラーも欲しい・・・


    今日のメニューは、
    カオ・クック・カピ(タイ風五目御飯)   ヤム・ウンセン・クン(春雨サラダ)   ガランプリー・ヤッサイ(キャベツのひき肉詰)

    カオ=ごはん クック=あわせる カピ=えびみそ ヤム=サラダ、あえもの ウンセン=春雨 クン=えび ガランプリー=キャベツ ヤッサイ=具を詰める

    食べる頃には忘れてる・・・   タイ語がぜんぜん覚えられないΨ(・O・)Ψ 
    P1050515 (800x600)
    P1050520 (640x480)
    初めて使ったタイの黒醤油 白醤油、それからカピ! カピは濃厚なエビ味噌でタイ料理以外にも使えそうなので絶対買おうヽ(^。^)ノ
    タイの調味料もいろいろあるけど化学調味料が入っていなくて使い道がありそうなもの
    または化学調味料が入っていてもとても美味しくて「これがなきゃこの味が出ないだろう」
    というものを揃えていこうと思っています。

    それから石臼は絶対欲しい~!!

    欲しいものだらけですが、キャベツのくり抜きに使ったタイのレンゲを先生からもらいました\(^o^)/
    P1050523 (400x300)

    今日はFさんがお休みだったのでMさんとOさんとオリビアの3人でしたが
    このお洒落な仲良しグループさんの魅力を毎回少しずつ解明していくのも楽しみです。
    次回のレッスンは1月なので、今年初!「良いお年を~(^-^)/~」とご挨拶して帰りました。
    関連記事

    2Comments

    ひろにー。  

    困ったときの東急ハンズ!
    ハンズ行ったらなんでも売ってるんじゃないの?
    レッスン3までには間に合うといいね(^-^)/

    • 2013/12/07 (Sat) 00:06
    • REPLY

    オリビア  

    ★ひろにー。さん
    タイで買ったら安いんだけど自転車で行けないしな~
    お年玉ためてハンズに行くか~*゚¨゚゚・*:..(っ´∀`o)っ

    • 2013/12/07 (Sat) 00:13
    • REPLY