抹茶クリーム大福

    スイーツ
    季節のフルーツ大福、美味しいですよね♪
    2017020716204836d.jpg 20170207164206a18.jpg
    2017020716204984d.jpg

    今まで牛肥は鍋で水練りか 蒸し器と鍋で蒸し練りしていましたが
    今日は初めてレンジで作ってみました。
    クリーム大福用に水分量を変えたので今日は比較ができませんでしたが
    そのうちまた比べてみます。

    2月のレッスンで、いちご大福を作るついでに
    抹茶クリーム大福を作りましょう(*^ー^)ノ♪
    20170207230648aa3.jpg
    粒あん(つぶしあん)ですが・・・

    私は黒あんは小豆の風味を感じる粒あんが好き。
    王様は口溶けの良いこしあんが好き。
    皮が〜 皮が〜 とうるさい(-""-;)
    こしあんの方がいい〜 濾すだけだろ〜

    違う。
    こしあんは茹でて皮を濾した豆をまた水にさらして絞るのです。
    いちご以外のフルーツ大福には黒あんより白あんが合うので
    白あんはこしあんにするけれど、
    黒あんをこしあんにするのはメンドーなだけでなく
    風味とか繊維とか栄養とか なんだかもったいなくて・・・。



    でも、確かにクリーム大福は口溶けの良いこしあんが合うだろう。
    仕方ない こしあん 作ろう。
    関連記事