キャラウェイとクミン

    スイーツ
    艶々のシナノスイートが安かったので4個買って
    1個使って、林檎とキャラウェイのケーキを作りました。
    りんご煮にはシナモンをふりかけて・・・
    洋酒やスパイス入りのスイーツが好きです❤
    20161114224649da9.jpg

    シナノスイートは「ふじ」と「つがる」の交配種だそうです。
    three-brothers-orgins.png
    ※長野県「共和園芸農業協同組合(共和園協)」HPより


    キャラウェイは以前ラムカレーのレッスンでも使った
    クミンによく似たあのスパイスですヨ。
    左がクミン、右がキャラウェイ。
    201611142246524fc.jpg
    似ていますが よく見るとクミンの方がシュッっと細長いですね。
    香味はキャラウェイの方がやわらかく
    ディルのような甘く爽やかな香りで、
    生の種子をガムのように噛むと、消化促進 食欲増進効果があり
    口臭を消したり 腸内のガスを減らす効果もあるようです。
    カレーやザワークラフトに使ったり、チーズに練りこんだり、
    スイーツやパン作りにも使われます。
    ほんのり甘い香りとプチプチした食感が良い感じ♪
    [キャラウェイの薬効]
    駆風 口臭防止 風邪消化促進 整腸 咳止め


    そして晩ごはんは クミンを使って、
    レンコンのキーマカレーを作りました。
    にんにく 生姜 玉ねぎ ホールトマト レンコン、
    クミン シナモン ターメリック コリアンダー フェンネル・・・
    などなどテキトーに入れて💦
    ちょっと和風なキーマカレーになりました。
    20161114224650e1b.jpg
    クミンはカレーパウダーやチリパウダーの主要成分なので
    炒めるとカレーの香りがします。
    ピクルスの香りづけに使ったり・・私はカボチャと炒めるのが好き。
    [クミンの薬効]
    消化促進 下痢 腹痛 胃痛 解毒 駆風


    今月は個人的にスパイス ハーブ強化月間なのです♪
    関連記事