高菜めんたいチャーハン

    米 麺 パスタ
    週末の晩ごはんは王様のリクエストにお応えしていますが、
    え?(;゜∇゜)また〜?
    と、同じものばかりな気がします。
    週末だけ更新している自分のブログの過去記事を見ながら
    選んでいるからだと思う・・・

    今日のリクエストは高菜めんたいチャーハン
    刻み高菜漬けと豚バラ肉と辛子明太子のチャーハンです。
    味付けは高菜漬けの味によって調整しますが、
    粒状のガラスープ又はダシの素を少々、
    仕上げにニンニク醤油とごま油で香りづけしています。
    今回は高菜漬けの量が少ないけれど、豚と明太子はいつもどおりたっぷり。
    焼きそばもリクエストされたけれど、たくさんある野菜を
    食べてもらわなきゃならないので焼きそばは却下!
    20161023160318c2f.jpg
    鶏ささみの玄米フレーク揚げ。
    ラー油作りの濾しガラを使った ピリ辛こんにゃく。
    ビストログリルでお手軽な ナスとピーマンの揚げ浸し。
    サラダは、はくさい菜 ラディッシュ ゆで卵 ツナ ピクルス。
    201610231603190e5.jpg

    高菜めんたいチャーハンは長年我が家の定番となっていますが
    初めてリクエストされたのは昔々、
    元カノのお婆ちゃんが作ってくれた高菜めんたいチャーハンが
    美味しかったんだよな〜 と、
    まだ結婚する前のキャンプごはんで作って2人で食べました。
    元カノのお婆ちゃんの高菜めんたいチャーハン、
    とっても美味しかったけれどそれを食べたらいつもお腹が痛くなった
    らしいです。
    きっとただの食べ過ぎでしょう(^。^;)


    関連記事