オクラ初収穫

    2 0
    ・オクラ
    オクラの実と花のツーショット♪   イイネ~(⌒▽⌒)      最初の実と5番目の花です。
    2011_08240006.jpg

    ハダニとアブラムシがすぐつきますが、すぐ見つけるので今のところ被害なしΨ(`∀´)Ψ
    ウェットティッシュでふきとったりつぶしたり たまに酢水をスプレーしています。


    3番目に咲いた花の実の様子がおかしい・・枯れたかな(*’へ’*)  
    受粉後 涼しく日照不足だったせいか それとも自然受粉がうまくいかなかったのか??
    2011_08240007.jpg

    4番目は花ガラ落ちぬまま実が大きくなってきた
    2011_08240013.jpg

    開花後6日目の最初の実を収穫しました。       そしてその振動で3番目が落っこちました(>_<)
    2011_08240014.jpg
    やわらかくしっとりしたうぶ毛がたっぷりついています。


    初収穫オクラどうやって食べようかな~     1個かぁ・・・・・・・
    考えながら生でポキポキ食べました( ̄ρ ̄)
    関連記事

    2Comments

    yoco  

    オクラの初収穫おめでとうございます~v
    生でポキポキ、とれたてのお味はどーでしたか?!
    最近少~し涼しくなってありがたいような・ベランダ野菜の事を
    思うと、もうちょっと暑い夏が続いてくれてもいいのになーと
    さびしいような。複雑ですw

    • 2011/08/25 (Thu) 09:26
    • REPLY

    オリビア  

    ★yocoさん
    甘みの中に青々しさがあって瑞々しくポキポキ食感よかったよ。
    でもさっと茹でた方が美味しかったと思う(^_^;)
    さびしいよね~!
    残暑が復活したとしても真夏の陽射しはもう来ないだろうし・・・
    今年は秋冬も色々育てたいんだけどスローペースな成長ぶりに
    飽きないかと心配です(;´д`)

    • 2011/08/25 (Thu) 14:00
    • REPLY