モンシロチョウも遊びにきます

    0 0
    ・ブロッコリー・メキャベツ・プチベール
    チヨウとガの違いが見れば見るほどよくわかりませんが、これはおそらくチョウチョだろう・・・
    P1020531 (640x480)
    調べてみたらあの有名なモンシロチョウのようです。
    そういえば今までじっくり見たことも調べたこともなかった(;´∀`)
    一昨日 夕方から夜まで何時間もいたので翌日卵チェックしたけど見合たらず・・・
    でも、今日もう一度じ~っくり見たらやっぱりあちこちに卵を産んでいました。このチヨウだとは限りませんが・・・
    画像では大きく見える卵や虫、実物はかなり小さいので本当にじっくり見ないとわかりませんねぇ¬д¬)

    バッタは見かけなくなくなったけど、エカキムシが出てきました!
    特に狙われたのはハクラン。               もちろん メキャベツやブロッコリーにも落書きされた。
    (葉の傷と穴は虫退治のためにあいたもの)
    P1020644 (400x400)P1020648 (399x400)

                ハクランも 植え付け時↓ よりずいぶん大きくなって、この鉢では小さいと思いますが・・このまま育てます。
    P1020157 (320x240)P1020643 (320x240)

    ムシが大好きなアブラナ科のお野菜いっぱいだからね~    やっぱりネットが必要かなぁ(;´∀`)
    P1020646 (800x600)

    ★植え付け日メモ★
    8月末  ・メキャベツ(品種不明)
    9月7日 ・ブロッコリートップギア(中早生種) ・スティックセニョール ・ハクラン
    9月19日・メキャベツ(早生子持ち) ・プチベールホワイト ・プチベールルージュ ・カリフラワースノークラウン(早生種) ・ロマネスコカリフラワースパイラル
    関連記事

    0Comments