豚肉のコンフィ

    ・豚
    綺麗な写真で美味しそうなレシピがたくさん載っている
    レシピ集を見ていたらコンフィがのっていました。
    そうか 低温調理が出来るんだ(・o・)
    オーブンの温度調節範囲は80℃〜300℃。
    20160604220037555.jpg
    ※肉や魚のコンフィは70℃前後のラード(又はオイル)で
    じっくり煮る料理。

    同じく低温調理だけどオイル煮ではなく
    茹でる塩豚を作るようになってからは
    わざわざ大量のオイルを使ってコンフィを
    作ることがなくなりましたが、これは試してみたい。

    豚肩ロースを塩 胡椒 ローズマリー タイム ローリエで
    マリネして一晩置き、さっと洗ってよく拭いて、
    ボールに入れてオイルを入れて・・・
    20160604215327530.jpg
    ビストロのレシピ通り、
    オーブン 予熱なし1段 90℃ 180分でスタート。
    20160604215326fac.jpg
    途中で温度が上がらないよう様子を見る必要もなくて
    とてもラク!
    静かに いつの間にか時間が経って出来上がり。
    20160604215329b35.jpg
    もっとほろほろ〜っとやわらかくしたい気もしますが
    ジューシーに仕上がっています。
    201606042153308b3.jpg

    レンズ豆のトマトソース煮込みと粒マスタードを添えて
    20160604215331c03.jpg


    それから、
    「10分でちゃんとごちそう・・・」レシピ集の中から
    “バーニャカウダ風 焼き野菜”を在るもので作ってみました。
    カットした野菜にソースを絡めてグリル皿に並べて
    料理番号を選んでスタート。
    10分で出来上がり。
    20160604220038941.jpg
    これはレンジ+ヒーター加熱の両面グリルで加熱されていましたが、
    時間はかかるけど今までの普通にオーブン焼きした野菜の方が
    甘くて美味しい気が・・・
    ソースの水分のせいかもしれないのでまたやってみよ〜


    その他 いつも通り鍋で作った
    あさりのクリームパスタと煮豚と燻製。
    20160604220240cc4.jpg
    今日は野菜料理が少なかった。
    関連記事