葉牡丹

    0 0
    ・葉牡丹
    お誕生日プレゼントでもらった葉牡丹の種を8月末にまきました。 というか刺しました。
    紙の中から種を取り出してばら蒔こうかとも思いましたが 
    説明どおりこのまま刺したら発芽率がわりと良くて密集して次々と発芽しました。
    P1010714 (320x320)P1010865 (320x320) (2)
    元気な芽を1本残して他の芽は根元でカットしなくてはなりませんが
    よく見ると、茎が赤いものと赤くないものがあるし 1本にするのはもったいないので
    移植にはまだ早そうな小さな芽でしたがダメモトでそーっと堀リ起こして3つに分けました。

    ヘタすりゃ1本も育たないかも~  と思いましたが、3つとも根付きました。
    9月23日
    P1020663 (640x480)

    10月28日
    P1040113 (640x480)

    11月13日
    P1040847 (800x600)

    12月3日   だいぶ葉牡丹らしくなってきました。  3つ残してヨカッタ(*^-^*)
    P1050479 (800x600)
    P1050477 (400x400)P1050478 (400x400)
    まだまだこれからが楽しみです♪

    今まであまりキョーミなかったけれど、葉牡丹が好きになりました(*^。^*)
    関連記事

    0Comments