今年もスナップエンドウを育てま~す♪

    0 0
    ・スナップエンドウ
    豆の種は古くなると発芽率が悪いと聞いたことがありますが、1年くらい大丈夫だろうと昨年の残りを蒔くつもりでした。
    冷蔵庫に入れておいたし、たくさんあるからたくさん蒔けばどれか発芽するだろう・・・と。
    そんなことを畑のご婦人に話すと、「発芽して成長して大きくなっても実がつかないんだよ」と言われ
    そんなの最悪 ( ̄□ ̄;)!!
    栽培ブログを見ていると1年前の種でも無事収穫した方もいるようですが、心配なので新しい種を育てることにして
    昨年の種は残り全部蒔いて全部豆苗で食べちゃうことにしました。

    そしてありがたいことに新しい種を必要な粒数だけご婦人がわけてくれたので、一晩水につけて蒔きました。
    なんと偶然 昨年と同じ種まき日♪ 
    2012_11070014 (400x300)2012_11070015 (225x300)
    今年もつるなし種ですが昨年と違うメーカーで、種の薬剤の色が青緑。
    昨年の種は赤。 色はどうでもいいけど昨年の種の方が粒の大きさが揃っていたなぁ・・・

    ずいぶん小さいのもあるけどちゃんと発芽するのだろうか・・・ ちょっと心配。

       
    関連記事

    0Comments