菜の花とモンシロチョウの・・・

    2 0
    ・菜花
    種まきした寒咲花菜、8月31日発芽♪
    P1010756 (640x480)

    9月14日、間引き菜を食べました♪
    P1020212 (300x300)

    9月23日、ハモグリバエが葉の中に卵を産み始めたのでそれらしきものを爪楊枝でつぶしまくる。
    P1020654 (640x480)

    その後大きな被害もなく少しずつ大きくなってきましたが・・・
    雨あがりの10月6日、葉っぱをバクバク食べた跡が(゜o゜;) この日 猫がベランダを通ったが、まさか猫じゃないよね(^_^;) 
    P1030090 (640x480)
    おそらくバッタだろうけど せめて食べこぼさないようにしていただきたい( ̄へ ̄)  もったいないじゃないか~
    P1030092 (320x320)P1030098 (320x320)


    どうも最近一番狙わてるのが菜の花で、葉が縮れているので小さな青虫を見つけにくいのだが 
    今日はずいぶん食われている&フンも目立ったので真剣に探した。
    P1030306 (800x600)
    ヽ(・ω・` )( ´・ω・)ノヽ(・ω・` )( ´・ω・)ノヽ(・ω・` )( ´・ω・)ノヽ(・ω・` )( ´・ω・)ノ すると・・・

    菜の花に6匹発見!!                              ブロッコリーにも2匹発見!
    P1030301 (400x400)P1030300 (400x400)

    小さい青虫 3種類ほど現れるのだがどれがコナガでどれがモンシロチョウかよくわからなかったので
    今日は写真を拡大してじっくり見てみた。(ここでは控えめサイズにしときます)
    そしたらこれはモンシロチョウのアオムシだった。                  ブロッコリーにいた2匹も同じ。
    P1030303 (400x298)P1030300 (2) (300x300)

    飼いませんよ!!(;´∀`)      今のところ。
    関連記事

    2Comments

    ひろにー。  

    是非育ててあげて下さい!
    楽しみにしておきます(^^)/

    • 2013/10/11 (Fri) 19:51
    • REPLY

    オリビア  

    ★ひろにー。さん
    部屋が空いたらね!

    • 2013/10/11 (Fri) 21:32
    • REPLY