宇治散策

    12 0
    おでかけ
    昨日、紫陽花見学に行く電車の中で
    アジサイ柄のワンピースを着たご婦人を発見したので
    あとで後ろからこっそり写しちゃおう!と思ったけど
    けっこう年配の方で歩くのが遅くて待ってられなくて諦めました。
    薔薇のティールームにはバラ柄
    アジサイ寺にはアジサイ柄というアイテムはやはり必要のようですね~(*´▽`*)


    三室戸寺の後は、お茶屋さんでひとやすみ。。。
    京阪宇治駅前、“通圓  本店”

    0706270041.jpg  0706270038.jpg
    窓側の席で宇治川を眺めながら、抹茶パフェをいただきました。
    0706270039.jpg0706270040.jpg
    あら?行ってみようと思ったのはここじゃなかったみたいだけど
    ま、いっか~

    涼んだところで行動再開。

    0706270043.jpg ←亡霊のような写真ですが・・・(^。^;)
    源氏物語ミュージアムで上映されてる映画「浮舟」は
    人形が演じてるのに意外と表情豊かだったのが不思議で、なかなかおもしろかった。


    静寂の世界遺産“宇治上神社”                 住宅風に造られている「拝殿」
    0706270050.jpg0706270046.jpg

    排殿の裏にある「本殿」
    0706270048.jpg 日本最古の神社建築

    歩いていると・・・

    0706270052.jpg  「は~い!\(^o^)」
    0706270051.jpg ひとやすみ。。。。。。

    ここも宇治川を眺めながらの良い景色だが、窓の外に小さな虫がたくさん飛んでいた。
    虫は“光らないホタル”と思うことにしたらそれほどイヤじゃなくなり
    増水していた宇治川を眺めていた。
    ああ・・・
    浮舟が身を投げたのもこんな日の宇治川だったのかなぁ~と思いながら・・・

    0706270054.jpg


    そして今日は20年以上ぶりに源氏物語を読んでいます。
    関連記事

    12Comments

    クッピー  

    こんばんわぁぁ☆
    いいなぁぁホント京都満喫v-22って
    感じがします!!!
    私も長いこと源氏物語読んでないなぁぁ

    • 2007/06/28 (Thu) 21:42
    • REPLY

    marie  

    私もきのう宇治に行ってきましたョv-238
    どーーーしても「中村藤吉」サンに行きたくて。。。♪♪
    1番人気の『生茶パフェ』を頂いたのですが、お持ち帰りしたグリーンティーのほうがおいしかったァ~(*≧m≦) ウフ

    ダイヤ  

    今日の京都行きは延期になりましたv-239
    来月は楽しみにしていますv-238

    • 2007/06/29 (Fri) 09:45
    • REPLY

    ちえ  

    昨日の日記の紫陽花すごい綺麗ですね~v-10
    三室戸寺に来週行こうと思ったけど紫陽花を見に行くには
    ちょっと遅そうですね・・・(>_<)残念
    でも一番の目的は伊藤久右衛門の抹茶スイーツを
    食べる事なんです~(;^_^A

    • 2007/06/29 (Fri) 09:55
    • REPLY

    ゲ〜ル  

    オリビアどん

    宇治川が、濁流になっとるやんケ〜!
    20年以上ぶりに源氏物語を読んでる?‥‥。
    そろそろ、飽きて源死物語になってないケ〜v-39P”
    v-37v-37v-37v-37

    オリビア  

    e-423クッピーさん
    次回は観光でもしましょうかね~e-266
    涼しくなってからの方がいいかもしれないけど~
    e-423marieさん
    あ~んv-409そこに行きたかったのかも。
    また行こうっと・・・
    e-423ダイヤさん
    まあ、どうしたのかしら?
    来週はどんなことがあっても決行ですよ~e-287
    e-423ちえさん
    そうですね~。紫陽花はヤバイかも・・・
    蓮は良さそうですね♪
    それから「伊藤久右衛門」!
    あれ?行こうと思ったのはココだったかな???
    e-423ゲールどん
    すごいでしょ~宇治川!!
    ざぶーん、ざぶーんと怖かったけどワクワクしたe-413
    「オリビアの君」がなかなか出てこないわ~
    なぜなぜ~?

    • 2007/06/29 (Fri) 20:58
    • REPLY

    マリリン  

    こんばんは~
    私の友人が、宇治に美味しい甘味所があるって
    よく言ってるのですが、そこの事かなv-361
    2箇所あるらしいけど店の名前も覚えていなくて・・・
    いつか行こうねって言うばかりだったものですから。
    抹茶パフェ美味しそうですね~

    • 2007/06/29 (Fri) 22:53
    • REPLY

    たんざ  

    あじさい柄のワンピースかぁ・・やるなぁ。
    豹ガラは大阪、バラは京都、あじさいはどこのかたでしょう。
    こういうの関西だけかなぁ?(笑)

    オリビア  

    e-423マリリンさん
    たぶんその2箇所は
    「中村藤吉」と「伊藤久右衛門」かしら?
    今度そこ行ってみま~す!
    それにしても、お店の名前とは思えませんねぇv-290

    • 2007/06/29 (Fri) 23:43
    • REPLY

    オリビア  

    e-423たんざさん
    本物の関西マダムになるにはこれが必要なのでしょうかv-12
    紅葉シーズンの楽しみ方が増えました(笑)

    • 2007/06/29 (Fri) 23:46
    • REPLY

    E美  

    母が宇治行きたいっていうから(私も行きたかったし)今度いきまーすv-10
    その甘味処?チェックしときますねv-266

    • 2007/06/30 (Sat) 10:08
    • REPLY

    -  

    e-423E美さん
    行ってらっしゃ~い!
    有名な所は、人名のような二件・・・確かJRの宇治の方。
    私が行ったのは京阪の方でした。
    ま、宇治は宇治だし美味しかったからいいや~

    • 2007/07/01 (Sun) 00:27
    • REPLY