いまとむかし 井上義平

    9 0
    大阪
    パチさんが急な仕事で来れなかったり、ピヨちゃんがぎっくり腰で来れなかったりで
    4人揃うのは久しぶりの 元職場の仲間=オバ友。
    作るのも食べるのも飲むのも好きな4人組で、味覚も合うのでお食事会はいつも何かと盛り上がる。

    今回は、〝いまとむかし 井上義平〟のおすすめチーズフォンデュをいただきに
    大阪 西天満にレッツゴーε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)o

    0803250013.jpg
    赤い扉のイメージどおりの可愛いお料理とあたたかいスタッフ・・・
    というのがオリビアのお気に入りのツボにはまっている♡

    HPにはチーズフォンデュはディナーメニューに書かれていますが、お昼でも同じ内容で出してくれます。


    白から赤にいきたい・・・
    皆に「何杯飲む~?何杯飲む~?」と聞きながら1本頼むかハーフにするか悩み悩み悩んだ結果
    お得なカラフェがあるとニコニコ笑顔のオーナー井上義平さんに教えていただき
    ではそれを・・・゚\(^ー^*)

    前菜盛り合わせ
    0803250005a.jpg ほらほら、可愛い♪
    マスタードが効いたチリソースのような海老やら、テリーヌやらカニやら
    どれもワインにぴったりでもっと食べたい(o^^o)
    野菜のマリネには流行りのぷちぷちプッチーナ(バラフ)もついてた。

    本日の魚料理
    0803250006.jpg
    何かとうるさいアミさんが鰆と思わなかったほどしっとり焼かれた鰆に白味噌を使ったソース。
    フォンデュ用に出されたパンにソースをつけてキレイ~に食べました。白ごはんにも合いそう・・・

    チーズフォンデュ             ピースしそこねたピヨちゃんの指 ジャマ(━_━)
    0803250007.jpg
    スイス産チーズの塊を摩り下ろして使っているらしく、香りが良く思ったよりサラっとしていて
    しつこくなく、このままチーズを飲んでしまいたい気分。
    我が家のチーズフォンデュはお子ちゃま向けのホワイトソース&チーズのどろどろ~だから
    よけいそう感じたのかな・・・
    0803250009.jpg 0803250008.jpg
    だんだん煮つまりとろみがついて、コゲがまたまた美味い!(●^o^●)
    コゲをこそげている時は写真のことなんてすっかり忘れて全て食べつくした。

    チーズ好きでもチーズフォンデュには不味~い思い出もたくさんあるけれど
    おすすめというだけあって美味しいチーズフォンデュでした。

    本日の肉料理  
    5種類の中からアミさんとオリビアが選んだのは
    ‘子羊のロースト・ロックフォールソース(ブルーチーズのソース)’
    でも、子羊ちゃんがまだ到着していないらしい・・・夜のコース用だし仕方がない
    0803250010.jpg
    で、私たちは迷える子羊よりもソースが気になる~!って思っていたら
    山形牛のローストにロックフォールソースでいかがですか?というありがたいお言葉└(^▼^)┘
    ブルーチーズのソースなんて初めてだけどお肉に合う合う     けど、
    よく考えたら今日はチーズフォンデュなのでチーズチーズになっちゃった(^。^;)
    奥は、やわらか~い牛らんぷ肉の煮込み。
    付け合せのブロッコリーのようなカリフラワーのような野菜は初めて食べたロマネスコ

    パチさんとピヨちゃんが選んだお肉のメイン
    ‘鴨のコンフィとじゃがいものテリーヌ&鴨の燻製のサラダ仕立て’
    0803250011.jpg
    香り良い燻製の鴨も、オレンジのソースの鴨も好きな味。 こちらにもロマネスコ~ もう覚えた♪

    デザート&エスプレッソ
    0803250012.jpg
    左が噂のエンジェルロール。 予約すればお持ち帰りも出来るらしい
    その下にはサツマイモのお菓子、そして見えないけど(;´д`)コーヒーゼリー、柚子のシャーベット。


    以上、大満足なチーズフォンデュコースでした。
    今度はブイヤベースも気になる~{^。^} 


    前回の記事(ランチ)http://oliviahappy.blog85.fc2.com/blog-entry-488.html
    前々回の記事(ディナー)http://oliviahappy.blog85.fc2.com/blog-entry-389.html
    前々々回の記事(ランチ)http://oliviahappy.blog85.fc2.com/blog-entry-231.html

                西洋料理 いまとむかし 井上義平
               【住所】大阪市北区西天満3-8-7
               【Tel】06-6364-1136
               【定休日】月曜日

                HP☆http://www.chef-inoue.com/
    関連記事

    9Comments

    偽ダイヤ  

    オリビアさんが、そんなに行くなら、美味しいはずだわ(((゜д゜;)))ガクガク
    あら、ブルーチーズに、目がいったわ(自爆)
    焦げだチーズが、とても美味しそうね。

    aco  

    あーあー!
    前回行けなかったお店ではないですか!
    あ~行きたいです~。
    またお供して下さい!

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    • 2008/03/26 (Wed) 07:33
    • REPLY

    ダイヤ  

    あら~私がいるわ・・・v-12
    でもその時間は爆睡中だったはずi-196
    それにブルーチーズはちょっと苦手v-239
    あなた一体どなた???
    私も久しぶりに行ってこよう~v-106

    • 2008/03/26 (Wed) 08:27
    • REPLY

    えい吉  

    こんばんは
    いつもながら美味しそうな・・・
    豪華な・・・
    blogいつも楽しみにしていますv-10

    オリビア  

    v-238偽ダイヤさん
    ニセモノの見分け方
    ・アルコールを前においてみる
      興味がなければ本物。がぶがぶ飲んだら偽者。
    ・ゲテモノを前においてみる
      青くなったら本物v-12 目が輝いたら偽者v-10
    v-238acoさん
    そうそう~ココで~す♪
    ココも飲めるよ~!(笑)
    いつでもお供しま~すv-410
    v-238ダイヤさん
    最近ニセモノがよく出まわっているようです。
    この前は赤ペン先生偽ゲールが来たわよ~
    誰だかサッパリわからないv-414
    v-238えい吉さん
    コメントありがとうv-237
    そろそろ団子より花!の季節ですね~
    あ、やっぱり団子も花も・・・

    • 2008/03/26 (Wed) 20:42
    • REPLY

    emi  

    やっぱりココは素敵なお料理を出してくださいますね~v-10
    又行かなくっちゃ~v-29

    • 2008/03/27 (Thu) 23:30
    • REPLY

    オリビア  

    v-238emiさん
    そんなに急いで走らなくても・・・v-356
    このお店の満足度はバランスがいいわぁ~
    ‘飲める日’には誘ってね~v-10

    • 2008/03/28 (Fri) 00:11
    • REPLY

    腰痛アドバイザー  

    腰が痛いのは、辛いですね。

    腰が痛いのは辛いものです。
    私も14年間悩まされました。
    私が考案した腰痛解消法をお試しください。
    現在、日本で一番多く実践されるようになりました。
    【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
    腰をお大事に。

    • 2008/04/21 (Mon) 11:10
    • REPLY