菜根譚

    16 0
    京都
    今回はオバ友一同、京都に来た。
    以前から京都での食事会はたまにあったけれど
    オリビアが引っ越して来てからは初めてで、今回は一人楽ちん楽ちん・・・
    街歩きを楽しんだ後、数年前に一度行ったという中華の店に行った。
    その時オリビアは帰省中でのけ者だったし、ピヨさんは二日酔いで
    味わうどころじゃなかったらしく来訪することになった。

    0705310011.jpg “菜根譚 蛸薬師” 
    こういう古い民家の飲食店もだいぶ見慣れてきた。

    ‘HP限定コース’2800円
    0705310004.jpg0705310005.jpg
    やっぱり前菜が楽しみ。
    辛い、甘い、あっさり、濃厚・・・とそれぞれの味が楽しめた。
    クラゲの和え物を食べた時、急に思い出したのは
    先日の東京での中華ショッッキング事件。  チ~ン・・・
    こっちの方がずっと美味しい~!
    スープは冬瓜とカニ入り。

    0705310006.jpg0705310007.jpg
    ぷりぷりの海老入りニラまんじゅう宮廷菜、黄ニラ、エリンギの炒め物
    宮廷菜・・って言ってたと思うけど・・・つる紫のようにヌルっとしている野菜。

    0705310008.jpg0705310009.jpg
    大きな海老チリの海老の殻はやはり剥くべきだ。
    ラーメンとは!・・・・・・挑戦状かと思った(^。^メ)

    0705310010.jpg 苺ソースが美味しい~杏仁豆腐

    もう一品くらい出てくるかと思ったので、デザートの登場には少し悲しかったけれど
    料理は美味しかったし、次に何が出てくるのか待っているのが楽しかった。(*^-^*)
    オバ友たちは、数年前の方がサービス良かったと言ってたけど・・・
                  菜根譚蛸薬師
                【住所】京都市中京区柳馬場蛸薬師上ル井筒屋町417
                【Tel】075-254-1472
                【営業時間】11:30~14:00  17:00~22:00
                【定休日】無休

    関連記事

    16Comments

    Kiss-cy!!  

    おっ?!

    v-219「指令 其の貳」の任務完了ですな!
    なかなか、v-7満足だった?
    残りは「指令 其の壱(にしむら の 鯖寿司)」「指令 其の参(甘味 祇をん 徳屋 の わらびもち)」ですな。
    新たな指令も考えておきますわ(¬ー¬) フフ

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    • 2007/06/01 (Fri) 10:44
    • REPLY

    オリビア  

    Kiss-cy!!さん

    こんな可愛い感じのお店だと思わなかったよ。
    Kiss-cy!!さんがココでクリームあんみつ食べてるの
    想像したわ!(笑)
    甘味処たくさんあるからこれもまた色々味比べしなくちゃね~。
    あ~忙しい忙しい・・・

    • 2007/06/01 (Fri) 14:41
    • REPLY

    オリビア  

    非コメさん

    やっぱり貴方でしたか~。ふふっ・・・そうだと思いました~

    • 2007/06/01 (Fri) 14:42
    • REPLY

    marie  

    おいしソ~v-10ワタシこんふうな食事スキv-238
    ご心配頂きありがとうございますv-356
    ここ数日、豆腐とりんごが主食だったんですけど、試しに今朝バター付トースト(無謀?)食べたら激痛v-42がはしりました。。。\(*T▽T*)/
    来週までにはがんばってリハビリしますv-22

    • 2007/06/01 (Fri) 15:46
    • REPLY

    ダイヤ  

    苺ソースの杏仁豆腐・・・
    珍しいわv-238
    ラーメンの☆がついてないけど
    判定不可能ってこと~?(笑)

    • 2007/06/01 (Fri) 15:54
    • REPLY

    ゲ〜ル  

    オリビアどん

    冬瓜とカニ入り……それええの〜!
    プリプリの海老も……!!
    東光も行きたくなってきた〜P”【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ。
    ラーメンはどないやったかの?

    オリビア  

    marieさん

    もしかして骨川スジ子になってたりして~~~~v-40
    やはりリハビリはおかゆか何かで・・・お願いします(笑)

    • 2007/06/01 (Fri) 17:17
    • REPLY

    オリビア  

    ダイヤさん

    麺は固めでお好みでしたわ。
    スープははじめの一口は良かったけど
    化学調味料の味が残ったかな~?

    • 2007/06/01 (Fri) 17:22
    • REPLY

    オリビア  

    ゲールどん

    そうだ~!!オバ友連れて東光に行けばいいんだ!!
    考えつかなかった~~~あほ~あほ~\(^^\)(/^^)/
    ラーメンは、↑ダイヤどんに言った感じ・・・

    • 2007/06/01 (Fri) 17:25
    • REPLY

    E美  

    私も今日はランチ会でした~^^
    でも最近書くのはサボっています^^;
    挑戦者(ラーメン)はどうでしたか?

    • 2007/06/01 (Fri) 22:20
    • REPLY

    オリビア  

    E美さん

    完全復帰ですね~!
    どうしてるんだろう?とちょっと思ってました~
    ラーメンは、こんなものだろう・・・って感じ。
    ラーメンじゃない方が良かったな~

    • 2007/06/01 (Fri) 22:27
    • REPLY

    ナオ  

    小豆家 うさぎ亭!!!
    私も気になってるお店です!
    しかしどれもおいしそうで、見てるだけでもヤバイです!!

    • 2007/06/01 (Fri) 23:45
    • REPLY

    たんざ  

    今回のお食事会、京都だったのね~。
    古い民家風の建物、京都だなぁ~という感じがして落ち着きます。
    皆さん、ラーメンが気になるようですね(笑)

    オリビア  

    ナオさん

    うさぎ亭はランチもあるんですね。
    気になっていたなら、ナオさんとご一緒すれば良かったわ。
    他に気になっているお店はありますか~?

    • 2007/06/02 (Sat) 11:02
    • REPLY

    オリビア  

    たんざさん

    はい~、しばらくは京都続きで良いのですが(笑)
    来月はどこに行きましょう~

    • 2007/06/02 (Sat) 11:04
    • REPLY