日曜の晩

    18 0
    京都
    日曜日にオリビ男を京都まで見送るのも昨日が最後だった。
    今回も5日分の着替えをバックにつめて、ワイシャツは紙袋に入れて歩いていると
    場所が場所だけにまるで観光客のよう・・・
    日曜の晩だし特に店の予約はせずに、お目当ての店に行ってみることにした。
    0704220010.jpg 夕飯にはまだ少し早かったが、とりあえずお店を見に行くと

    ガーン!! 臨時休業。(つд`)
    適当に探すことにした。

    他の用事をすませ旨いもの屋探し。
    荷物は重いし雨だし、駅の近くでいいヨネ~、と
    キョロキョロ、くんくんしながら
    “酒房すいしん”という落ち着いた雰囲気の居酒屋に入った。
    0704220025.jpg0704220011.jpg

    <ぐじのお造り>                    <但馬高原鶏の唐揚>
    0704220013.jpg0704220014.jpg

    <筍の木の芽和え>                    <なんこつ・せせり>
    0704220015.jpg0704220016.jpg

    <つくね>                         <白うるか>
    0704220017.jpg0704220018.jpg

    <白魚の唐揚>                    <鴨と筍の木の芽焼き>
    0704220020.jpg0704220021.jpg

    <特製すくい豆腐>                 <鮭茶漬け>
    0704220022.jpg0704220024.jpg

    <芋焼酎・天使の誘惑><麦焼酎・なかなか>         <奥武蔵にごり梅酒>
    0704220019.jpg0704220023.jpg

    筍はえい吉さんから届いたさんよもさんちのたけのこの方が美味しかったなぁ・・・
    鴨に木の芽も合うんだなぁ・・・
    白うるかは期待はずれだなぁ・・・
    なんこつ美味しいなぁ・・・
    居酒屋のお茶漬けはお茶じゃなくておダシが良かったなぁ・・・
    という感じで、まあ、普通でした。

    家で好きなもの作って、二人でゆっくり飲み食い出来る日曜日が待ち遠しい今日この頃です。
    関連記事

    18Comments

    E美  

    季節を感じるメニューですね^^
    ぐじって何ですか?
    写真は鯛っぽく見えますが・・・
    なかなか、私もよく飲みました♪

    • 2007/04/23 (Mon) 15:41
    • REPLY

    クッピー  

    こんばんわぁぁ☆
    せせり!たべたーい!
    やっぱりせせり・せぎもははずせないのねぇぇ~
    ゆっくりまったりの手料理は当分おあずけ
    ですね。。。。

    • 2007/04/23 (Mon) 17:59
    • REPLY

    まゆら  

    筍は旬ですね~^^
    1度京都の筍亭でランチしてみたいなーと思ってます♪

    ゲ〜ル  

    オリビアどん

    奥武蔵にごり梅酒おおおお〜旨そう〜♪
    白うるかって何ぞや?P??
    しかし………お茶漬け‥‥‥誰ぞ食ったん! え!!

    ラズ子  

    こんばんわ~。
    オリビ男さんのプチ単身赴任ももうすぐ終わりなんですね~。
    オリビ男さんもオリビアさんの手料理を早く食べたいと
    思っているんでしょうね~。
    すいしん・・・違う店舗に行った事ありますが、
    普通の居酒屋さんでした。
    でもオリビアさんの日記で見ると
    美味しそうに見えるのはなぜ???

    • 2007/04/23 (Mon) 20:58
    • REPLY

    オリビア  

    E美 さん

    そうで~す!“ぐじ”はアカダイです。
    オリビ男は麦派、オリビアは芋派で~す♪

    • 2007/04/23 (Mon) 22:15
    • REPLY

    オリビア  

    クッピーさん

    焼き鳥が待ちきれなかったので~す!
    思う存分食べるぞ~!!

    • 2007/04/23 (Mon) 22:16
    • REPLY

    オリビア  

    まゆらさん

    筍、この時期に食べておかなくてはね~
    京都の市場では筍が種類を変えながら長い時期
    売っているので、楽しみです!

    • 2007/04/23 (Mon) 22:18
    • REPLY

    オリビア  

    ゲールどん

    にごり梅酒はちょ~っと甘すぎたかな?
    白うるかは・・・・・・白いイルカの仲間!
    うそデス!!!「鮎の卵と白子の塩辛」ですって~
    注目でしょ~!!      でもイマイチだった(泣)

    • 2007/04/23 (Mon) 22:22
    • REPLY

    オリビア  

    ラズ子さん

    週一の手料理、希望のものは何かと尋ねると
    お好み焼きとか、スパゲッティとか・・・
    この一ヶ月、本当にまともに料理してないわ!!
    うんうん、普通の居酒屋さんでした。
    あまり美味しそうに見えるのもサギかしら~?(笑)

    • 2007/04/23 (Mon) 22:26
    • REPLY

    ぐーすか  

    こんばんわ~
    オリビ男さん。。。本と、忙しそうですね><
    オリビアさんも、一人で引越準備とか大変なんじゃないですか??
    お二人共、体壊さないように気をつけて下さいね!!
    後、一週間・・・乗り切って下さいね~
    オリビアさんの、手料理。。。私も食べた~い(^o^)/

    • 2007/04/23 (Mon) 23:05
    • REPLY

    たんざ  

    ホントに・・な~んだか、優雅なひとときに出ている料理はすべて美味しそうに思います。
    サギじゃないよ~(笑)本当に美味しいものがほとんどだもの・・(*^-^)

    BlogPetのオリ姫  

    なんこつかぁ♪

    なんこつかぁ♪

    • 2007/04/24 (Tue) 15:47
    • REPLY

    オリビア  

    ぐーすかさん

    ご心配ありがとうございます!
    引越し準備は一人の方が気楽でいいですよ~
    やりはじめると止まらない(笑)
    手料理ですかぁ・・・そのうちね~♪

    • 2007/04/24 (Tue) 20:56
    • REPLY

    オリビア  

    たんざさん

    サギじゃないのね~(笑)
    とびきり美味しいか普通に美味しいか、それとも・・・( ̄へ ̄)か
    ご自由に判断してくださいね~

    • 2007/04/24 (Tue) 21:00
    • REPLY

    オリビア  

    オリ姫へ

    そうよ~!なんこつ、美味しかった~♪

    • 2007/04/24 (Tue) 21:01
    • REPLY

    真  

    あれあれ 美味しそうに見えるのに~
    この店、誤魔化しがあるんでしょうねぇ。
    お目当ての店がお休み(笑) 
    いえいえ、カドヤはチャンと食べてますよ(^^)
    4回行って一度だけ(笑) だけど、クセがないのに主張はキチンとしてる。
    ふふふ 食べてなければ云えない言葉でしょ(笑)

    • 2007/04/25 (Wed) 00:14
    • REPLY

    オリビア  

    真さん

    まあまあ美味しかったということで…(^_^;)
    お目当ての店はまた行くことがあるのだろうか…
    居酒屋でもなく小料理屋でもない、と言う店らしいのですが。

    • 2007/04/25 (Wed) 04:40
    • REPLY