お菓子

    18 0
    ティータイム
    買ってみた。
    20070122133447.jpg20070121193355.jpg
                                            食べてみた。

    “サクサクしっとりきなこ”は全く商品名どおりで甘くて軽くて美味しかった。
    “やわらか仕立て”のカリントウは別袋のキナコをかけて食べる。
    確かに名前のとおりだけど・・・・・( ̄◇ ̄;)
    湿気たカリントウ。
    カリントウはカリっとしてる方が美味しいわ~。
    なんとなく食べ続けている間に、どこか懐かしさが・・・
    “ふがし”だ!(子供の頃、大好きだった)
    でも、やっぱり湿気た“ふがし”
    結局、フニャフニャ~(*´д`*)  “ぬれおかき”は好きだけどなぁ・・・


    それから、もうひとつ・・・


    <鎌倉 源吉兆庵>の“賚果”という名のお菓子 (↓こちらはクリックで大きくなります)
    20070122133745.jpg20070122133621.jpg


    「木頭柚子を1つ1つくり抜き、そのまま器とし
     浮島に栗、人参、百合根、うぐいす豆、小豆、銀杏を入れてまるごと蒸上げました。」

    という説明書きとこの断面を見て、買わないわけにはいかなかった。
    1260円もしたけど、お上品すぎてお上品すぎて口に合いません・・・(^^;)
    中身の味がボケてて柚子の味ばかりした。
    ついでに買った“柚子皮の砂糖づけ”はとても美味しかったけど写真がないわ~

    “まるごと柚子羊羹”が食べたくなった。
    関連記事

    18Comments

    ダイヤ  

    源吉兆庵

    オリビアさん、こんばんは。
    この店、御堂筋にあるよね?!
    2回くらい購入したことがあるけど、
    とってもいい値段で・・・v-239
    おいしいお菓子なんだけどね~v-238

    • 2007/01/22 (Mon) 18:01
    • REPLY

    クッピー  

    こんばんわぁぁ☆
    食後にこの画像は。。。。ダメですよ~
    食べたくなっちゃう!!!
    でも、もースッピンだし我慢。。。
    ヨダレたらしておきます(;´д`)

    • 2007/01/22 (Mon) 21:37
    • REPLY

    ゆっくりこ  

    1260円は 何の模様なのかしらと ジッと見つめるも 浮かびません
    お茶のお菓子?花びら餅もごぼうだし・・野菜入れるのかしら・・・不思議ねぇ
    きっと わたしも皮の砂糖漬けと丸ごと羊羹のほうが 口に合いそうな気がします(^。^)
    湿気たかりんとう もうひとつだし 
    オリビアさんに賛成1票

    • 2007/01/22 (Mon) 21:55
    • REPLY

    ぐーすか  

    こんばんわ~
    かりんとう。写真では、とっても美味しそうだけど、
    湿気てるんですね><残念・・・
    柚子好きなんですよね~
    一つ1260円ですか?高級菓子ですね・・・
    お店見つけたら、チラっと覗いてみます!!
    柚子羊羹。食べた~い(^o^)/

    • 2007/01/22 (Mon) 21:58
    • REPLY

    hime  

    かりんとう、大好きです!(って何でも好きなのかー!(笑))
    やっぱりカリッとした方が好きです。あのカリカリさがたまんないのよね♪
    “サクサクしっとりきなこ”は気になってます。
    さがしてみよっと♪

    • 2007/01/22 (Mon) 23:13
    • REPLY

    真  

    あ~はっはは いきなり爆笑ゴメ~ンなさい(笑)
    昨日は50円が、仲裁は時の氏神でしたね(*^^)v
    そんなに記事にしたいなら自分でブログすれば~ なんて仰らずに!
    今日はまた・・・
    高いのは食べたことなかったけど、
    かりんとうは文明堂の方が美味しいです。
    サクサクはチョコもあるけど、リスカの製品はハートチップルかな(^^♪
    ん?しっとりは、ぬれせんべいの勝ちだと思いませんか~(^_-)

    • 2007/01/22 (Mon) 23:27
    • REPLY

    たんざ  

    サクサクしっとりきなこ、食べてみたいわ♪
    その辺の、スーパーで売っていそうかな。
    「賚果」の説明読んだら、買わずにはいられないよね~
    美味しそうだ。ジュル。
    うぐいす豆、銀杏にも主張してほしいですね~(笑)

    なまはげ バケバケ  

    ぬれおかきは、ワイも好きやで~!!
    ゆず羊羹1本食べたいってか~!!
    ワイ、リンゴコンポ-ト入り金とんの方が食いたいP”
    (* ̄艸 ̄)ウフフ
    あああ~腹へってきた‥‥‥‥‥‥。

    オリビア  

    ダイヤさん

    御堂筋のお店には行ったことないな~。
    他のお菓子はけっこう美味しいけど、これは見た目に負けた・・・
    雰囲気で楽しむのには良いかもしれませんね♪

    • 2007/01/23 (Tue) 08:18
    • REPLY

    オリビア  

    クッピーさん

    あ~あ、ヨダレがカピカピになってるよ~(笑)
    食後のおやつはクセになるから夜遅くは要注意だね!

    • 2007/01/23 (Tue) 08:20
    • REPLY

    オリビア  

    ゆっくりこさん

    お茶のお菓子の歴史がきっとありますよね。
    もともとは栄養補給だったとか・・・・
    あ、これは↑全く思いつきの話ですよ~
    時間がある時に調べてみようかな。
    同じ湿気た感じでも「亀田製菓」の黒糖のおかきは
    けっこう美味しかったです。

    • 2007/01/23 (Tue) 08:25
    • REPLY

    オリビア  

    ぐーすかさん

    この柚子のお菓子は見るだけで良いと思いますよ。
    まるごと柚子羊羹、一時期職場で少しづつ切って
    皆で食べてたのですが、ある日、家で独り占めして
    一度にたくさん食べすぎて以来しばらく食べてないの・・・
    そろそろ恋しいわ~。

    • 2007/01/23 (Tue) 08:29
    • REPLY

    オリビア  

    hime さん

    これですよ~!なんとなく食感が似てるような気がするのですが
    メーカーは違うようですね。(コレ、どこのだ?)
    私はホワイトチョコの方を食べてみよう~

    • 2007/01/23 (Tue) 08:32
    • REPLY

    オリビア  

    真さん

    爆笑はストレス解消にも良いのでどんどん爆笑して下さい!!
    “リスカ”ってメーカー名、頭に入ってなかったけど
    ハートチップル、子供の頃好きでしたよ。
    あの毒々しさが懐かしく、数年前に久しぶりに食べたらなかなか匂いが消えなくて困った・・・
    うまい棒も“リスカ”だったんですね~。
    黒糖でしっとり・・・なら亀田のKO勝ち!!

    • 2007/01/23 (Tue) 08:47
    • REPLY

    オリビア  

    たんざさん

    サクサクしっとりきなこ は生協で買ったけど
    スーパーにあると思いますよ。
    “リスカ”というハートチップルやうまい棒のメーカーらしいです。
    100円くらいでした。
    はっ!!1260円で12個も買える~~~~(笑)
    「賚果」は芸術作品として飾っておきましょ・・・

    • 2007/01/23 (Tue) 08:52
    • REPLY

    オリビア  

    なまはげ バケバケ どん

    ぬれおかきの黒糖バージョン食べた~?
    真さん↑に教えてもらった「亀田製菓の黒あげもち」
    けっこう好き・・・
    そうそう、焼酎にりんごコンポートの汁入れたら美味しかった♪
    紅玉さんに出会ったら作って差し入れするわ~
    なまはげは・・・飛んで行け~っ!(笑)

    • 2007/01/23 (Tue) 09:11
    • REPLY

    パタ  

    上品すぎる味…値段もお上品~。
    買う勇気は無い…

    濡れおかきは美味しいよね。
    かりんとうはカリッとかたいのが良い~。

    • 2007/01/23 (Tue) 15:57
    • REPLY

    オリビア  

    パタさん

    6等分したら一切れ200円、ケーキより安い(笑)
    いつも都合の良いこと考えます。
    ぬれおかきの話してたら食べたくなってきた~!

    • 2007/01/23 (Tue) 17:29
    • REPLY