柿♪

    2 0
    フルーツいろいろ
    大家さんはすぐ近所に住んでいますがめったに会うことはありません。
    今朝めずらしく見かけたのでちょっと離れたところから背中に向かって元気に挨拶してみました。
    おはようございます( ^o^)┘     「あなた野菜とか育ててすごいわね~ 素人?」
    などと少し話して別れ、数分後にピンポーン! といろいろ持ってきてくれました。
    大家さんちの柿の木の柿(わかる人にはわかる神の柿!)。
    この辺りの名産 古江いちじく。シーズン中 食べ損ねたので来年買ってみようと思っていた小さ目のいちじくです。
    それからそのいちじくで作ったイチジクジャム。        声かけてヨカッタ(*^m^*)
    P1040555 (640x480)
    さっそく食べてみると中の白い部分が少なくでねっとり濃厚なイチジクでした♪
    いちじく大好きなんです~!! と言っておきました。来年のために(*^m^*)フフ


    夕方はケンちゃんとアイコ様が来てくれてお土産交換会♪
    オリビアが隠岐に行っている間、ケンちゃんとアイコ様も帰省中だったのです。
    この他にも畑の野菜や株分けしたアマリリスの鉢など大荷物でやってきました。
    P1040560 (640x480)
    ナンプラーやガルムはよく使いますが日本の魚醤(いしる)はお初なのでとっても楽しみです(*^-^*)

    柿がいっぱいになりました。
    数年前に 柿がビタミンCの王様だと知ってから柿を好んで食べるようになりました。
    他にも・・・
    ビタミンK、B1、B2、カロチン、タンニン(渋味の原因)、ミネラルなどを多く含んでいるため
    「柿が赤くなれば、医者が青くなる」という言葉があるほど、柿の栄養価は高い。
    また、「二日酔いには柿」といわれている訳は、ビタミンCとタンニンが血液中のアルコール分を外へ排出してくれるからで、
    豊富なカリウムの利尿作用のおかげともいわれている。
       
    ということで、酒飲みタバコ吸いのオリビ夫婦は柿をバクバク食べま~す\(^o^)/


    そういえば今日から使いはじめた おニューの干しカゴも柿色です♪
    P1040557 (480x640)
    関連記事

    2Comments

    ひろにー。  

    柿ってすごいんだねヽ(^。^)ノ
    でもね僕は柿苦手!
    だからいらない(笑)
    家の庭にもあるけど…
    食べない(笑)

    • 2013/11/07 (Thu) 21:20
    • REPLY

    オリビア  

    ★ひろにー。さん
    酸っぱくないのにビタミンCが豊富とは意外でした(^o^)
    え~?どうして苦手なの?せっかく食べ放題なのに~
    牡蠣は好きなクセに(≧▽≦)

    • 2013/11/08 (Fri) 16:35
    • REPLY