また黒い物が・・・

    20 0
    飲み物・食べ物
    変なもの見つけた。

    成熟 黒にんにく
     ←マウスあてて~
    一定の温度と湿度で一ヶ月間、無添加熟成させてあるらしい。
    フルーツのように生で食べられるということなので、恐る恐る食べてみると
    軟らかくて甘酸っぱくてプルーンのような・・・・・う~ん、何でしょう(?_?) 
    これが、成熟 黒にんにくのお味なのでしょう。
    栄養成分を見ると普通のにんにくより身体に良いようだが
    あまり好んで食べたいものではないなぁ・・・
    とりあえず、冷蔵庫に入れといて料理に使ってみよう。


    錦市場で豆招福の黒豆茶に惹かれたのは
    ティーパックの黒豆茶より香りが良さそうだという以外に
    お茶をいれた後の豆が食べられるということ
     ←マウスあてて~
    ご飯を炊く時に一緒に入れて、黒豆ご飯。
    ほろ苦・・・・(*’へ’*)

    お茶をいれた後の豆にも繊維質や多くの黒豆の成分が残っているらしく
    酢の物やサラダにしたり、熱いうちは砂糖や蜂蜜をかけておやつにしても良いらしい。
    ゴミにもならず、とてもお得な気分だけど
    すぐ使わないと冷凍庫にどんどんたまっていきそうな気がする。 
    関連記事

    20Comments

    ダイヤ  

    こんばんは~!
    黒豆ご飯、ほろ苦なのね。
    ダイ男は豆類があまり好きじゃないのよね・・・
    私は好きなんだけど~v-238
    きな粉やヨーグルトに混ぜたらどうかしら?!

    • 2007/02/14 (Wed) 20:51
    • REPLY

    ラズ子  

    こんばんわ~。
    めっちゃ黒~いにんにくですね~。
    甘酸っぱいにんにく・・・想像がつかないです。
    またどんなお料理に使ったのか、
    記事にして下さいね~。
    ちなみに黒豆は嫌いなのです。。。

    • 2007/02/14 (Wed) 21:44
    • REPLY

    たんざ  

    黒豆茶の風味、とても好きです。
    お茶の後の、黒豆・・
    何かと混ぜて、ミキサーにかけて健康飲料にするってのは、どうかしら(笑)

    真  

    絶対云ってみた~い(笑) カッコいいもん!
    う~ん 無理なのは分ってるってば(笑)
    このニンニク探してみよっと!
    還暦旅行 楽しくなりそう(笑) 
    オリビアさん!お祝いなんですから、喧嘩しちゃダメだよぉ(笑)

    • 2007/02/15 (Thu) 01:35
    • REPLY

    オリビア  

    ダイヤさん

    黒豆、焙煎してあるのでおもったより苦かったです。
    豆はオリビ男も好きではなく、枝豆や納豆意外はあまりたべません。
    きな粉に混ぜたらダブル大豆ですね~!

    • 2007/02/15 (Thu) 07:57
    • REPLY

    ゲ~ル  

    オリビアどん

    成熟 黒にんにく‥‥‥ほんま、真っ黒やんケ~P”
    味が、甘酸っぱくてプルーン…ってか?
    ムムム………怖いもの食べたさで、ちと食べたいが……。
    冷凍庫行きとは………。
    オリビアどんの冷蔵庫は、怪し気な宝箱ケ?

    えい吉  

    こんにちは(^O^)/
    黒にんにく、ほんと真っ黒ですね(^^♪
    黒豆茶なんてのもあるんですね~☆
    黒にんにく料理楽しみにしていま~す!!
    ごはんもおいしそうですね~(^o^)y-.。o○

    クッピー  

    ちわ!!
    またまた黒いものだ(*^ー゜)
    どんなオリビア料理が出来るのかたのしみ~

    • 2007/02/15 (Thu) 12:48
    • REPLY

    daioh  

    地球にも優しいオリビアさん。(w
    今度は黒いニンニクですか~!?
    それって発酵させてるってこと?
    なんか、微妙にあやしいところがいいかも!?(w

    オリビア  

    ラズ子さん

    残りの黒にんにく・・・・使わなきゃね・・・
    にんにくと思わない方がいいかもしれません。
    黒豆、お茶はどうかしら~?

    • 2007/02/15 (Thu) 15:41
    • REPLY

    オリビア  

    たんざさん

    そうか~!!
    ミキサーでジュースにしたらすぐ消費できそうですね~
    謎のドリンク、作ってみま~す♪

    • 2007/02/15 (Thu) 15:43
    • REPLY

    オリビア  

    真さん

    そうなんです~!
    ケンカしそうでしょ・・・
    「はい、はい、そうですね~オリ子様~」と
    還暦旅行中は従いたいと思います。(笑)

    • 2007/02/15 (Thu) 15:45
    • REPLY

    オリビア  

    ゲールどん

    うふっ、ゲールも変なもの好きそうだ!
    ちょっとまた気になってきたので、もう一粒
    そのまま食べてみよう・・・。
    オリビアの昼食は怪しいもののフルコースなのだ~
    いいだろー!

    • 2007/02/15 (Thu) 15:49
    • REPLY

    オリビア  

    えい吉さん

    黒い食べ物ってとっても気になるんですよね~
    やっぱりオリビアは悪魔だから?
    変なものも好きで~す!{^。^}

    • 2007/02/15 (Thu) 15:59
    • REPLY

    オリビア  

    クッピーさん

    今回の黒いものは、あんまり積極的に使いたいもの
    じゃないな~。(^^;)
    でも、なんとかしなくちゃな~。

    • 2007/02/15 (Thu) 16:02
    • REPLY

    オリビア  

    daiohさん

    発酵でしょうね~
    だから酸味が出て・・・・腐ってる?みたいな・・・
    さすがに変な匂いはしないけど・・・・
    とにかく元気にはなりそうです!
    ますますパワーアップ♪

    • 2007/02/15 (Thu) 16:08
    • REPLY

    DOMANI  

    オリビアさん、こんばんは!
    美味しい物レーダーがピピッと反応して今宵もやって参りました(*^_^*)v
    “成熟黒にんにく”って、初めて見ました。
    「甘酸っぱくてプルーンのよう…」フツーのにんにくのイメージからは想像できない味なのですね!!!なんだか興味惹かれます。百聞は一食にしかず?!(笑)
    黒豆茶の飲食後の賢い黒豆活用法、勉強になりました。2度美味しいというのはいいものですね。今度買ってやってみたいと思いますw

    オリビア  

    DOMANIさん

    美味しいものレーダーか怪しいものレーダーか・・・
    黒にんにく、見つけたら是非一度ご賞味あれ~
    でも、クセにはならない味でした。(笑)
    黒豆茶の再利用も色々考えようと思いま~す。

    • 2007/02/15 (Thu) 21:02
    • REPLY

    HANA  

    えぇぇ。。。。すごい黒にんにく
    興味あるかも!?
    黒豆はお茶よりココアのイメージが強い!

    • 2007/02/17 (Sat) 21:59
    • REPLY

    オリビア  

    HANAさん

    お湯の代わりに黒豆茶でインスタントコーヒーやココアをいれても良いらしいですよ(^◇^)

    • 2007/02/18 (Sun) 19:38
    • REPLY