土筆

    3 0
    ・タケノコ・山菜
    木曜日の晩にオリビ男がつくしをもらって帰ってきました。
    moblog_280b16e9.jpg 
    わぁ~.(◕ฺ∀◕ฺ)゚ 家で食べるの初めてだ~ とりあえず下茹でしよ♪
    と、うきうきハカマとりをしはじめると半分ほどはハカマとり済みで
    ビニール袋に数時間入れられていたせいか痛んでいるものも多く
    少ないよー!   とブツブツ言っていたら翌日・・・

    お客様の畑でオリビ男がたくさん収穫してきました。今度は紙袋入りで◎
    moblog_284794be.jpg

    ハカマとりは想像以上に指先 爪の中真っ黒に(◎o◎;)
    moblog_2dc604d3.jpg

    夜遅かったので昨日も結局下茹でしただけで
    ようやく本日、つくし料理デビュー♪

    つくしの佃煮
    2011_04020027.jpg

    つくしと穴子の卵とじ
    2011_04020028.jpg

    つくしと豚バラのスパゲッティ
    2011_04020025.jpg


    水につけていた時間が長かったせいか苦味がほとんどなく食べやすかったけれど
    個人的にはもう少しほろ苦い方が好きだな・・・

    天ぷら用にもう一度収穫してきていただきたい(^¬^)
    関連記事

    3Comments

    MAX  

    身近に、こんなにたくさんの土筆が取れる場所があるとは、自然に恵まれているのですね。
    つくしの天ぷら報告を楽しみにしています。

    • 2011/04/03 (Sun) 10:22
    • REPLY

    さんこ  

    わーわー!!うらやましい!!
    アタシつくし大好物なのです。
    でも京都は都会?だから生えてるとこみたことないな。。
    アタシの地元ではいっぱい生えてるので
    この時期に味わうのがとってもたのしみでした。

    オリビア  

    ★MAXさん
    姫路のお隣、たつの市の畑産つくしです。
    そういえば以前、四条畷だか大東に住んでた人がどこかでつくしを採ってましたよ♪
    お散歩コース延長してつくし探しはいかがですか?(*^m^*)
    ★さんこさん
    その時期にしか味わえないものってとても貴重ですよね♪
    そーいえば私、つくし生えてるとこ見たことないや・・・
    今度は自分で収穫しなくちゃ(^。^;)
    さんこさんが つくしの季節に里帰りする機会が訪れますようお祈りしてます(笑)

    • 2011/04/04 (Mon) 08:56
    • REPLY