嵯峨の釈迦堂

    2 0
    お友達と
    生身の釈迦如来さまに会いに 清涼寺に行きました。
    0804250028a.jpg

    0804250030.jpg この奥に見えるのは‘一切経蔵’

    近づいてみると・・・

    ピースしてます。おもしろ~い(^◇^)
    0804250032.jpg
    3人集めて この前で同じポーズで写真を撮った(≧▽≦) オリビア、右のパー役
    傳大士と笑仏をまつり、輪蔵に明版一切経をおさめて 
                   ↓
    0804250034.jpg これを回すことで一切経を読んだのと同じ功徳があるとのこと。


    そして 生身のお釈迦様がいらっしゃる本堂(釈迦堂)へ・・・
    0804250035.jpg
    完成時、仏牙(あごの骨)を入れた時、血を流されたと伝えられているお釈迦様。
    体内に入っていた絹製の五臓六腑を再現した模型も展示されていた。
    その他いくつかの国宝の中に‘旧国宝’というものもあり、格下げってあるのかしら???と疑問が発生。
    調べてみたら、そうではなかった。  
    ご存じない方はこちらでお勉強して下さい。

    0804250041.jpg
    お庭を見ながらひとやすみ。。。 

    0804250042.jpg 境内のお茶屋さんでもひとやすみ

    初めて食べた 名物あぶり餅
    0804250043.jpg 
    今宮神社のあぶり餅より少し大きめ 
    って 今回のガイドながさんが言ってた。
    ながさん、楽しい神社&お寺めぐり、ありがとうございました(*^ー^*)ノ〃           おわり
    関連記事

    2Comments

    丼ちゃん  

    お久しぶりです。あぶり餅どうでした?
    今新種の野菜グラパラリーフあります。バラフ(プッチーナ)に引き続き
    詳しくは当店ブログで

    • 2008/04/28 (Mon) 11:55
    • REPLY

    オリビア  

    丼ちゃんさん
    あぶり餅って もっと大きいのかと思ってました。
    12本も食べられないのでは?と…
    これならペロリですね
    味噌ダレ美味しかった~♪
    新種の野菜が入るたびに食べに行きたいです

    • 2008/04/29 (Tue) 10:28
    • REPLY