今田自然農園さんのお野菜

    料理いろいろ
    先週 東京行きの2日前にたくさんの野菜が届きました。
    在庫野菜もあるし、いつも以上に計画的に使わなければ!
    数日間留守にする前は何かと頭を使うことが多くて疲れます💦
    201910120009458a0.jpg
    とりあえずキャベツと冬瓜は丸ごと保存し、帰宅後に使おう・・・

    人参葉は迷わず大好物のかき揚げにしました♪
    201910120009462f3.jpg

    ルッコラはチャーシューの付け合わせに。
    ビーツの葉、小松菜、からし菜は洗って水気を切って生のまま ビニール袋に入れて空気を抜いて冷凍保存し、
    帰宅後 凍ったままポキポキと折ってスムージーと味噌汁の具に使いました。
    20191012000950bb7.jpg
    オクラをなめたけと混ぜたり、ズッキーニを味噌汁の具にしたり、ピーマンを牛肉と炒めたり・・・・


    帰宅後、だし汁がきいた煮物が食べたくなったのでさっそく冬瓜を切って、挽き肉と生姜で煮ました。
    残りの冬瓜はぬか漬けにしたり、鶏ガラスープと干し貝柱で煮たり・・・ここ数日冬瓜続き。
    20191012000948081.jpg
    冬瓜はカリウムが豊富で、腎臓で老廃物の排出を促しむくみの解消や高血圧予防に効果があります。
    留守番中のヒコちゃんは相変わらずアホで、好きなものばかり食べて野菜不足で塩分とりすぎで想像どおりむくんだ顔していたので ちょうどヨカッタ!
    関連記事