秋刀魚3キロ

    ・魚
    今年も産直サンマが届きました。

    浜値の高騰、魚体の小型化、冷蔵運賃の高騰で値上がりしていましたが、
    毎年恒例なので注文しました。
    昨年は1尾140g以上 2.8キロで4280円
    今年は1尾130g以上になって3キロで5980円でした。
    購入履歴をみると・・・
    2016年は140g以上 20尾で3480円、
    2015年は3280円 、2014年は2980円でしたよ~!

    ぴんっぴんピッカピッカです♪   22尾ありました。
    20181008111102d6e.jpg

    初日は塩焼き1尾ずつと刺身。
    刺身は1尾はそのまま 1尾は軽く塩〆して、
    腹身のたたきを添えていただきましたが、
    塩焼き 焼きすぎて怒られた~~~(/o\)
    確かに焼きすぎたけど そんなにブーブー言わないでゲラゲラ笑うとかしてみない?
    ・・・と思いながら私は骨まで食べちゃいましたヨ(´艸`)
    20181008111100ef6.jpg


    それから
    塩水と酢水に漬ける昨年からの方法で8尾を酢〆にして、
    今日は3尾分を棒寿司にしました。  (残りは酢水ごと冷凍)
    201810081110593e6.jpg
    脂がのっててとっても美味しかったです(●^o^●)
    特に炙りがサイコー!
    関連記事