タイ料理の会

     料理教室「Mamyの台所」 松山
    今年も日当たりが良いこの場所でポーチュラカと
    ホーリーバジル(トゥルーシー・ガパオ・カミメボウキ)が
    元気に育っています。
    20180728003032093.jpg

    ホーリーバジルが大きくなったらガパオライスを作りましょうね~
    と約束どおり お待ちかねのガパオライスを作りました。
    「ガパオ」って料理名だと思っている方も多いようですが
    ホーリーバジルのタイ名が「ガパオ」なのですよ~
    だからこの料理の主役は肉でもピーマンでも玉ねぎでもなく
    葉っぱで~す🌿
    20180728001455096.jpg
    ということで、今日のタイ料理は
    鶏バジル炒めご飯
    (ガイパットガパオラートカーオ)
    ゴーヤの肉詰めスープ
    (ゲーンチューマラサイムーサップ)
    豚肉しゃぶサラダ
    (ムーマナオ)

    それからココナッツミルクとゴーヤ パイナップル マンゴーで
    ゴーヤのトロピカルスムージーを作りました。
    20180728001456347.jpg
    今回の鶏バジル炒めは昨年の作りやすいレシピより
    タイ調味料の種類を多く使った味付けです。

    ‘ムーマナオ’
    ムー=豚肉 マナオ=ライムようなタイの柑橘
    マナオの代わりにレモンで、‘豚レモン’ となりました。
    ペパーミントを散らすの忘れた~💦
    っと、食べてる途中に気づいてギリギリセーフ?!
    20180728001453289.jpg


    今月の制服・・・
    義母がまたエプロンを作って送ってくれました。
    抹茶グリーンの細いストライプで合わせやすいです。
    ターコイズのリネンパンツと合わせて涼しげ~♪
    おかん様~ これも似合いましたよ~  ほら~( ´艸`) 
    20180728001451676.jpg
    関連記事