はちみつ梅干し その3

    調味料・ソース・酒(自家製)
    梅雨が開けたので梅を干しました。
    良い香り〜♡
    20170722121016748.jpg
    グリーンのカゴには室内で追熟させて塩10% 蜂蜜10%強に漬けた梅。
    オレンジのカゴには12%の塩で漬けた無農薬の木熟梅。
    どちらも紫蘇は使わず「白梅干し」にすることにしました。

    木熟梅の梅酢が上がった後、袋で漬けていた追熟梅を上に置き
    重石にしていました。
    木熟梅はふっくら♪♪♪
    追熟梅の方がシワシワなのは、室内で追熟中に
    何度か霧吹きをしたけれど乾燥してしまったようです。
    201707221210179cd.jpg
    次回梅を追熟させる必要がある時は、
    ビニール袋に入れて冷蔵庫に入れておく方法
    を試してみようと思います。

    シワシワ(´д`|||)まるで梅酒を漬けた後の梅のよう。
    さて今後どうなるか・・・。
    木熟梅の方はふっくらで本当に美味しそうなんですけどね〜♪♪♪
    2017072212101981a.jpg

    3日くらい干すので、続きはまた数日後に〜(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
    関連記事