鯖の刺身

    ・魚
    今日は一緒に行ってきました🚗
    20170528222500ab0.jpg

    レッスンで使えそうな地元産の大きなモンゴウイカがあるかな〜
    と思って、八幡浜のどーや市場へ。
    20170528222456df9.jpg
    今日見た中で一番大きい1.6キロのモンゴウイカをゲット。

    それから自宅用に新鮮な鯖と これまた大きなタコをゲット♪
    20170528222457ab2.jpg
    アニサキスなんて怖くない(・ε・ )
    でも、もし いて 当たって、痛い思いをしたらイヤだし
    痛い思い以上に今後 サバ恐怖症になったらもっとイヤ〜!
    だから見つけ出して取ればいい。
    アニサキスは魚介類の死後 内臓から身に移動していくらしいので
    帰宅後 大急ぎでさばいて切って ひと切れずつじっくり目視しました👀👀👀
    いなかった〜♪ たぶん。
    2種類のゴマだれで、胡麻サバにしました。
    20170528222458a28.jpg
    タコは茹でて、今日はぶつ切りにして素材の旨みオンリーで
    プリプリの食感を楽しみました
    201705282225011b8.jpg
    胡麻サバは少し残してあるので明日の
    私の朝ごはんにお茶漬けにしまーす(●^o^●)


    ちなみにアニサキスは60度以上で数分加熱するか
    マイナス20度以下で24時間冷凍すれば死滅しますが、
    酢には強いので生のまま酢でしめただけでは生きてるそうです。
    生食する時は目視して見つけ出すか、
    目視が不安なら見逃した時のために 刺身を小さく切るか
    飾り切りをすると、アニサキスの体の一部が切られて死滅するそうです。
    アニサキスが寄生しやすい魚介(特に天然もの)
    ・タラ・サバ・アジ・サンマ・イカ・サーモン・ホッケ
    関連記事