ロックフォールがとまらない

    ワイン・チーズ
    りんごきんとんを作るのに
    10日ほど前まではスーパーに紅玉がありましたが、
    なくなったので今回はレッドゴールド+レモン汁で作りました。
    レッドゴールドはおそらく初めて使ったと思いますがわりと綺麗な色が出ました。
    個体差もありますが画像より深みのある赤でした。
    20170102133245628.jpg

    今回のりんごきんとんは りんご煮にもきんとんにもグラニュー糖を使ったので
    あっさりした甘みに仕上がりました。

    夜はパイで挟みました。
    20170102133247fcd.jpg



    新年最初の晩御飯はラム焼肉と 先日一夜干しにしたイカ、白菜サラダ、
    リクエストのピリ辛豆もやし、黒豆、田作り、りんごきんとんパイ、
    それから私の大好きなチーズ アボンダンスロックフォール(ガブリエールクーレ)。
    2017010213325058c.jpg

    ロックフォール(羊乳 青かび)には正月食材の干し柿を合わせていただきました。
    柿は「幸せをかき集める、掻き取る 」と言われています。
    2017010213324917a.jpg
    今日のチーズは2種類とも王様が苦手なタイプなので
    横取りされる心配がなく マイペースでゆっくり味わうことができるのです♡

    なんだか今日は特にロックフォールが美味しくて。。。
    食べすぎたら絶対塩分摂りすぎますが、正月だからどうでもいいや~
    ってことで おかわりして、冷凍庫にあったフランスパンを温めて。。。
    思う存分食べました(●^o^●)
    2017010201314492c.jpg
     
    幸せ~♡
    関連記事