ゴーヤとバジル

    ・バジル
    ゴーヤを植えました。今年は純白ゴーヤ2つ。
    マンションのベランダに最適な突っ張りグリーンカーテンを
    3年ぶりに設置しましたが、1組壊れていました。
    そんなことならこっち側から先に張ればヨカッタ(>.<)
    後日 隣にもうひと張りします。
    20160513001711b1a.jpg


    バジルはたくさん欲しいので種から育てるつもりでしたが、
    他の種類のバジルを試してみたくなり
    3種類のバジルの苗を購入しました。
    左は日本で出回っているお馴染みのスイートバジル、
    右は紫色のダークオパールバジルと
    タイ料理などに使われるホーリーバジル。
    20160512220034be9.jpg
    ダークオパールバジルとスイートバジルの香りは似ていますが
    ホーリーバジルは甘い香りもして3つの中で1番香りが強いです。
    とても良い香り♪

    ホーリーバジルは花が咲き始めていましたが
    花を楽しむのはまだ先。
    葉がかたくならないよう 花茎はカットして植えました。
    20160512220036854.jpg

    スイートバジルは1ヵ所から何本も芽が出ていたので間引いて、
    ダークオパールは摘芯して・・・ ガパオライスを作りました。
    20160512220123edb.jpg
    ホーリーバジルだけで作る日が楽しみです。


    ちなみに・・・
    3年前に大量収穫して冷凍保存しているプリッキーヌが
    まだ使えます(^.^)
    20160512220125ceb.jpg
    ちょっとずつたまにしか使わないので
    これでまだ当分足りそうですが、
    また大量収穫してグリーンカレーペーストを作りたいな〜
    でももうベランダがいっぱいになってきたし
    土増やしたくないし・・・
    どうしよう 悩む(~O~;)
    関連記事